2019.04.03(水)~05(金)で、徳島・香川の日本百名城・続百名城巡りに行ってきました。今回はお城というよりも徳島の大塚国際美術館と讃岐うどんが目的でした。

 

このブログは、過去の記録を移設したものです🙇。

 

4月4日(木) 丸亀城、高松城、引田城

 

朝6時半に起床。今日は香川県の3つのお城🏯をめぐる予定です。早速朝食をとりにレストランナイフとフォークへ。内容は、アセロラジュース、野菜サラダ、モズク酢、しらす、かまぼこ、小松菜お浸し、湯豆腐、焼き魚、手羽先煮、フィッシュカツ、生卵、のり、オクラ、茎ワカメ煮、鯛めし、白ご飯と、いつも通り大量に食べてしまいました・・・てへぺろ

 


8時にホテルを出発して、高速道路で一気に香川県の丸亀市へ向かいます車。9時30分、百名城で天守が残っている「丸亀城」🏯へ到着しました。

 

 

結構高いところにあり、、ババはゆっくり歩いていく足と言うので、先に天守閣へ行くことにしましたあしあと。桜桜も満開でとてもきれいでしたし、天守閣も整備されていていました。中の階段がは、ものすごく狭く、急で、ババは登ることは無理なので、登城は諦めることにしましたショボーン

 


約45分お城を見て、高松市にある、百名城「高松城」🏯へ向います車。高速道路も順調で、11時15分「高松城」へ到着です。街中にあるせいか、無料駐車場駐車場に長蛇の列プンプン。どのくらい待ち時間がかかるかわからなかったので、近くの歴史資料館の有料駐車場に入れることにしましたえーん

 


お城を見学した後、少し早めのお昼ナイフとフォークにすることにしました。折角「讃岐」に来たので、ここはやはり「うどん」🍲。インターネットで近くのうどん屋を探した結果、評判が良いのが「さかえ」と言うお店でした。早速お店へてへぺろ

 

 

12時前にもかかわらず、観光客や近くのサラリーマンで行列ができていましたもやもや。セルフのお店で、回転がすごく早く、値段も極めて安い拍手。ジジは「釜玉」を、ババは「ぶっかけ」と竹輪天を注文。周りに人の列がある中で、おいしく頂きましたラブ。(6月にTV で、店主が高齢のため、しばらく休業するとのニュースをやっていましたガーン。息子さんが跡を継いで、リニュアルするそうです。ヨカッタ!拍手

 


お腹も整い、次の目的地、続百名城の「引田城」へ向かいます車。ここは、建物がなく、井筒屋敷と言われているお醤油屋さんを見学しましたてへぺろ

 

 

サラット見学して、高速で徳島へ戻ります車。まだ時間が早かったので、日帰り温泉「あらたえの湯」温泉で、ひと風呂浴びて、ホテルへ戻ることにしました(ホテルのユニットバス🛁より広いお風呂の方が良いですよね)。トッテモ気持ちよかったですラブ

 

ホテルホテル到着は16時前でしたが、昨日と同様、西日がガンガン、部屋がものすご~く暑く炎なっていたので、扇風機で涼むことにしましたアセアセ

 

17時30分、今日も早めの夕食ナイフとフォークへ。駅周辺の居酒屋で、「骨付き鶏」の看板が目立っていたので、そのうちの1 軒に入ることにしました。塩昆布キャベツ、骨付き親鶏、骨付きひな鶏を注文。親鳥鳥は固いが味があっておいしかったし、ひな鳥ヒヨコは柔らかくジューシーで、こちらもいけました拍手。当然生ビールをガンガン飲みました。

 

 

ホテルホテルへ戻る途中、コンビニで缶酎ハイ、日本酒日本酒、チーズ竹輪を買いました。昨日買ったつまみも食べて、寝酒を。今日も爆睡でしたzzz

 

 

前のページ(1日目)   次のページ(3日目)