いつもの格安ツアーで念願のヨーロッパへ。年齢と体調を考えて、飛行機だけはビジネスにしました。スペイン8日間(2020年1月9日~16日)の旅です。

 

1月15・16日(水・木) バルセロナ~フランクフルト~羽田

 

今日は旅行の最終行程。と言っても、バルセロナから フランクフルト乗り継ぎで飛行機帰国するだけですニヤリ。 

 

6時45分発のルフトハンザ飛行機でフランクフルトへ。そのため起床は3時ガーン。朝と言うより真夜中ですね。荷物を整理して、4時にホテルを出発しましたバス


朝食はお弁当でサンドイッチ、ヨーグルト、オレンジ、ミネラルウオーター。お腹はすいていなかったのでサンドイッチ以外はババの分も含めて、現地ガイドさんに差し上げたましたニコニコ


4時40分、バルセロナ国際空港へ到着。チェックインして、手荷物検査へ。いつも通りベルトが引っかかってしまいました笑い泣き。 時間はタップリあるのですが、早朝でお店も開いていなくてプンプン、仕方がないので待合室で、生オレンジジュースジュースを飲みながら時間を潰しました。

 


ちょうどATM ATMがあったので、海外キャシュカードを使ってみることにしました。これまで何度かトライしたのですがが、いずれもトラブルに見舞われて、失敗でしたショボーン。今回は初めての出金成功です。今後活用できそうですね口笛


飛行機飛行機はルフトハンザ 1137 便フランクフルト行の A 300 で、定刻に出発です。ミュンヘンからマドリッドへ行った時と同じ機種で、モニターも何も付いていませんでしたショボーン

 


7時30分頃にデニシュとコーヒーの軽食ナイフとフォーク。ホテルでもらったサンドイッチも一緒に食べました。後はウトウトzzzです。(カメラは窓から見えた冬山の風景です。ピレーネ山脈??

 


8時40分、定刻より 30 分早くフランクフルト国際空港へ到着です。ここで出国手続きをします。手続きもスムーズでした。

 


 

乗継便飛行機は、11時30分発のANA204便羽田行。待ち時間が2 時間弱あるので、ラウンジで休息することにしました。このあたりがビジネスの良いところですねラブ


せっかくのフランクフルトなので、ソーセージとビール生ビールは欠かせませんね。飛行機に乗ればすぐに昼食となるので、軽~く、ビール、ソセージ、チーズ、焼きトマト等を頂きました。なかなか美味しかったですねルンルン

 

 

搭乗機はB777-300 で、座席の配置は1-2-1と行と同じでしたが、チョット古い感じがしました。座り心地、寝心地は行きの飛行機より良かったような気もしますおねがい

 

 

定刻より10分遅れの11時40分に出発。日本時間の19時40分です。 ウエルカムドリンクで、定番のスパークリングワインシャンパンを頂きました。

 


12時25分(日本時間20時25分) 頃から昼食ナイフとフォークです。またまた洋食をお願いしました。 内容は。アミューズ3種で、穴子巻き、いちじく、パテ。 前菜は蒸し野菜のサラダと鶏のボイルグリーンソース添え。メインは 行き と同じくヒレステーキ牛 (少し酔っぱらっていてカメラを忘れてしまいましたが、行きの方がお美味しかったような気がしますえー) にしました。

 

 

食前に赤ワイン赤ワインを、食後にブランデーリキュールを頂きました。ババは、シャンパンシャンパンを飲んでいて、メインに魚料理うお座をチョイスしていました。


食後に韓国映画「EXIT」を見て、仮眠。朝が早かったので、爆睡してしまいましたzzz

 

19時(日本時間3時)頃に目が覚めました。 NHK ニュースとドラマ「孤独のグルメ」を見 て時間 を潰 し ました。


日本時間4時30分、朝食ナイフとフォーク。こちらも和食と洋食のチョイスでしたので、洋食をチョイスしました 。折角なので、アラカルトのサラダを追加しました。トマトジュース、オムレツ、 ソーセージと デ ザートのフルーツ。またもや満腹です。

 

 

定刻より25分早い6時30分に羽田空港へ到着。入国審査、荷物の受取、税関、ともにスムーズにいって、WIFI も返却して、自宅へ。何とかスーツケースは無事でしたニヤリ


バスバスでの長距離移動が多く、朝も早くてハードな旅でしたが、とても良かったですね拍手。バルセロナ、トレドはもう一度ゆっくり行ってみたいですキラキラ


ババは 、 フランスとイタリアと北欧とギリシャに行きたいと言っていましたびっくり。が、とてもお金が持ちそうにないです。トホホホ・・・笑い泣き

 

 

今回の旅行行程です。

 

 

←前のページ(6日目その2)