2017.03.19(日)~23(木)でベトナム北部格安ツアーへ行ってきました。

3月21日(火)

今日も6時起床。昨日同様朝飯に。フォー・ボゥとフォー・ガー、勝手に作ったバインミー。どれもパクチーが効いていてとっても旨かったです。

7時40分ホテルを出発しチャンアンへ向かいました。今日もラッシュはすごいです。

9時40分チャンアンに到着。すごい暴風雨でどうなることやらと心配しましたが、30分もすれば雨・風ともに止んでしまい、とっても蒸し暑くなりました。

チャンアンクルーズは、4人で手漕ぎ船(船頭さんによっては足で漕いいる人もいましたが・・・)に乗って洞窟を探訪。狭い岩の間を通り抜けて、結構楽しかったですね。

クルーズが終わるとお昼ご飯。船着き場に隣接しているレストランで食べました。メニューは、魚のすり身ココナツミルク煮、スープ、魚のすり身の天ぷら、蒸し海老、イカの天ぷら、牛肉と野菜の炒め物、キャベツ炒め、ご飯、蓮の実茶。味は期待した通り残念なものでした。

チャンアンはヤギ料理が有名だと聞いていましたが、今回のコースには入っていませんでした。近くのテーブルではヤギの焼き肉を食べている人もいました。美味しいんでしょうか?

午後からはホアルー観光。ここは現在のハノイに遷都されるまでの間約42年間都がおかれたところ。見どころは王族のお墓(祠)くらいでした。チョット時間が短くて、街並みなどが見られなかったのは残念でした。

下の写真は、正門と10世紀半ば北部ベトナムを統一したディン・ティエン・ハンの祠(入口、台座、内部)です。

これは2代目皇帝レ・ダイ・ハンの祠(入口、台座、内部)と東門です。

ホアルー観光を終えて、ハノイに戻り、早めの夕食は中華料理店「FIRST」で。

ここの中華はこれまで東南アジアで食べた中華料理に中ではピカイチでした。メニューは、前菜(大根・人参の漬物、茹でピーナツ)、春雨と野菜のサンラータン、牛肉ピーマン炒め、キュウリとトマトの酢の物、麻婆豆腐、ナスのひき肉炒め、鶏と卵のスープ、骨付き豚の蜂蜜和え、空芯菜炒め、煮魚、白飯、デザートに小豆のチェ。

鶏と卵のスープに辛味が足りなかったので、生唐辛子を頼みました。これがとてつもなく辛くて、一瞬呼吸が止まってしまいました。恐るべし生唐辛子。

夕食が終わって、時間も早かったので、ホテルに帰る前にマッサージ店へ。足を中心に全身マッサージ90分チップ込で約3,500円(ガイド紹介の店で終了後ホテルまでの送りつき)。現地相場としては安くはないが、安心料と思えば良しとしよう。膝の後ろに熱い石を使うマッサージがあり、とっても気持ちよかったです。ババも大喜びでした。

ホテルに戻って荷物を置いて、近くの大型ショッピングセンター「VANCOM CENTER」へぶらりと買い物。地下に食品・衣料スーパーとフードコート、1階から7階までが専門店街、8階がレストラン街になっていました。100円ショップの「DAISO」や天ぷらや寿司屋も入っていて、結構混みあっていました。

一通り中を散策して、自家用のリスコーヒー、れんげ等を購入。ついでに今晩飲む缶ビールも調達し、ホテルへ戻りました。