2015.05.24(日)~28(木)でベトナム中部格安ツアーへ行ってきました。

5月26日(火)

エアコンのききも良く熟睡し、6 時15 分に目が覚めました。今日は荷物を持っての移動のため簡単に荷造りをして朝食会場へ。(レストランからの風景)

朝食は、パッションフルーツジュース、ブンボーフエ(鶏肉入り汁そば)、ゆで卵、ソーセージ、ベーコン、ジャガイモ炒め、焼きトマト、生春巻き、水餃子、生野菜(キュウリ・トマト)、パン、ベトナムコーヒー。デザートにマンゴーとランブータン。最後にパイナップルジュースを飲みました。ブンボーフエがとっても美味かったですが、かなり食べすぎですね。

8 時にホテルを出発。昨日来た道を戻りダナンへ。

10 時45 分ダナンに到着。ここからお買い物タイム。自宅用にジャコウネココーヒー、リスコーヒー、ニョクマム、胡椒、ココナツオイル等々を買いました。

五行山の近くは大理石の宝庫で、加工屋がたくさん並んでいました。、せっかくなので猫目石の小さな象の置物を購入しました。

12 時、昼食会場であるレストラン「GODA」へ到着、今日はダナン料理です。名物はベトナムに渡った日本人「角屋七郎兵衛」という人物が、自分の故郷である三重県伊勢のうどんを懐かしんで作らせたと言われている「ミークアン」です。

メニューは、えび生春巻き、ミークアン、豚肉の香料焼、茄子のオイスターソース炒め、魚のパイナップル煮、ご飯。デザートにすいか、パイナップル、ランブータンとジャスミン茶。

ミークアンはとっても美味かったですね。また、魚と豚肉と茄子はご飯にかけて、日本で言うと丼ぶりとして食べましたが、これもまずまずでした。いつも通り食前に地ビール頂きました。

今日も昼間は相当暑いので、スパで30 分の足つぼマッサージ。その後スイーツ(フレッシュマンゴーとマンゴームース)を頂くことに。マッサージはとっても気持ちよかったです。

ゆったり一休みして、ホイアンの旧市街地へ。

最初はシルク工場を見学。ホイアンのシルクは有名で、仕立ても良く安いとのこと。ジジはオーダーでシルクのポロシャツを作ることにしました。採寸をして、体形の写真を撮って、夕方には仮縫いし夕食会場で試着することができました。完成品はホテルで受取れました。

観光はシクロに乗車して市街地を一回りし、終点の来遠橋(日本橋)から徒歩での観光です。来遠橋は、旧日本人街と旧中国人街を結ぶ橋で、日本人によって架けられたと言われているそうです。

来遠橋を渡り、フンフンの家に。ベトナム、中国、日本の三つの築様式がミックスされた建物。約200 年前に建てられ、今でもオーナー一家が住んでいるそうです。

そこから海のシルクロード博物館へ。ホイアンの代表的な民家を利用した陶磁器博物館。肥前焼、イスラム陶磁器などが飾られていましたが、ほとんどが沈没船から引き揚げられたものだそうで、あまり大したものはないそうです(高価なものはすでに処分されているとのこと)。

そこから福建会館へ。17 世紀ベトナムにやってきた華僑が同郷人の集会所として建てた会館です。ここは現役の集会所として今でも使われていて、寺のような雰囲気がする建物でした。他に広東会館などもあるそうです。

そこから足を延ばしてホイアン市場へ。市場は世界遺産には入っておらず、街並みとは大きく違い、生活感がプンプンしていました。小さな店がたくさん並び、周辺にも露天の店が一杯並んでいました。さすがに生鮮食品等は買うわけにはいきませんよね。

日中の観光はここまでで、早めの夕食をとって、夜のホイアンへ提灯を見に繰り出すことに。

夕食は「サクラレストラン」でホイアンの名物料理を頂きました。

メニューは、ホワイトローズ(今一つ)、トマトソース付き揚げ海老ワンタン(今一つ)、カオラウ(豚肉盛合せスペシャルヌードル、とっても美味かった)、野菜と海老のスープ、空芯菜炒め、鶏盛合せご飯(これもなかなかいけた)。デザートにココナツミルク付き揚げバナナ。いつものように地ビールを頂きました。

夕食後18 時30 分頃から街の散策に出発。川を渡り、屋台街へ。提灯屋や灯篭屋とっても綺麗でした。灯篭流しが有名とのことでしたので、1 つ買って流してみました。

夜の観光を終えて、20 時に1 日目と同じダナンの「SUN DC HOTEL」へ到着。部屋に入ると大雨が。帰りの車でも稲妻が走っていたので、スコールが来るかなと思いましたが、案の定でした。

シャワーを浴びて、シーバスの水割りを飲んで、熟睡。日中気温が高く、湿度も高いので結構疲れました。