宅配を始めるにあたって、ネットで調べました。

「黒ナンバー 軽自動車」

「初めての宅配」 などなど、色々なキーワードで検索、検索、検索・・・

 

スゴイですね!よく似た内容のサイトがいっぱい!

結局、『軽自動車検査協会』と体験談ブログを併用して準備しました。

 

私の場合、軽自動車が法人名義だったため、個人名義に変更してから、

 

 

陸運局に行って黒ナンバー取得のための届を提出しました。

 

 

初めて軽自動車検査協会に行きましたが 『相談』 の窓口があり、

そこで、目的の手続きをするにはどうすればいいですか?と尋ねれば、

答えと必要書類と書き方を記したラミネートを渡されて、

書き終わったら〇〇番の窓口へ・・・と案内されました。

書き方がわからなかったら〇〇番で聞いて・・・

(名義変更の書類と軽自動車税申告書)

ご丁寧に、書類にまちがい等のチェックする窓口もあり、

提出してOKであれば、次の〇〇番窓口へ提出して・・・という流れで、

あっという間に名義変更した車検証をもらえました。

滞在時間は、30分かからなかったです。

 

今度は、陸運局。

結果的には、ホームページの手続き案内の通りの書類を作成して提出したら

「次は軽自動車検査協会で手続きしてください。」と受付印を押された届出書がもらえました。

10分ほどでもらえました。

 

長くなりそうなので、次に続けます。・・・