(2011年4月23日 掲載分)
今日は、外国人の夫婦と交流会でご一緒しました。
外国人の方や帰国子女の方は。。。
『マインドに制限が無いなぁ』って感じました。
制限が「ある」、「無い」
共に重要で、どちらがいいと言うわけでないです。
ここは、お暇な時に考察頂けると、面白いかもしれませんね![]()
さて、今日は、ラポールシリーズの最後として
セラピスト自身に求められる状態について考えてみます。
いきなりですが
「問題を抱えたマインドで、問題解決は出来ない」です。
当たり前の事ですが、
セラピストの状態が、セラピーの質を左右します。
では、セラピストの状態をどう整えていくのか?
NLPでは、この点についても効果を発揮します。
それも、そのはずですね。
NLPはそもそも有能なセラピストを研究、分析したものを体系化しているからです![]()
NLPって何?と興味ある方は、いつでも質問して下さい。
また寄り道してしまいましたが。。。
セラピストの状態を整えるには、
姿勢編集が有効的です。
姿勢編集とは、「スキップした状態で怒って下さい。」 と言われて怒れますか??
一度試してみて下さい。
そろそろ、試されたと想いますので、続きですが![]()
NLPでは『モデリング』と呼ばれる技法があります。
この『モデリング』を活かして、姿勢編集をしていく事で有能なセラピストの状態になりきっていくわけです
そういう意味では、有能なセラピストや現場の数をこなすセラピストを知る人が、成果が期待できますね![]()
突然ですが、
私のセラピストモデルであり、ティーチャーはこの方。
→http://
現役のセラピストで、NPO法人日本セラピーセンターの理事長です。
そういえば、理事長の日記が素敵な内容だったんで、興味ある方は、是非見て下さい
→http://
どんどん、『モデリング』したい人と出逢い、自分自身のスキルアップに努めたいと想います![]()
【今日の一言】
仕事中、常にワクワクする事を考えよう。
→皆さんは、仕事の事を考えて、夢想していますか?
私は、将来の予定を考えるだけで、ワクワクします。
→思考に制限はないです。仮想空間は守られています。
『自由に』『おもいっきり』夢想しましょう。
→ワクワクする事で、与えられるものを余分に与えてますか?
与える事で、相手に感動を与えていますか?
たくさんでなくていいです、ほんのちょっぴりだけ。。。
『与えてあげて下さい。』
~『有難う御座いました』~
