こんにちは、ララです!
 
 
 
現在開拓中のあかの開拓地には、オッカムルから来た皆さんが住んでいるのですが……
オッカムルといえばあらくれ!
そして、あらくれ達が大好きな酒!と、バニーちゃん。
そのためには、絶対バーが必要ですよね!
でもそのバーを、まだ作っていなかったんです。
そんなバー大好きなメンツが揃っているからこそ、大きいバーを作りたくてあっためてました。
 
 
 
と、いうわけで!
今回はそのバーの前準備になる建物を作っていきます!
 
 
だいぶいい感じの街並みができあがってきている、あかの開拓地。
今日は、この広めのエリアに、少し大きな建物を建てていこうと思います!
 
 
 
いつも通り、土台を作って大きさを決めます。

 

 
頑丈な感じの建物にしたいので、土台は石で。
形は、左右対称になるような凹型にしてみました!

 

 

 

あかの開拓地は、青の建物で統一しているので……

 

 
柱はこの水色にします。
入口は、この二箇所に。

 

 
壁は、重さを意識したレンガにします。
あじわいレンガ、すごく使いやすいブロックでお気に入りです。
ブロックの表情がしっかりしているんで、ただ置くだけでもそれっぽくなります。
まさにあじわい~~~

 

 

 

では、屋根を取り付ける前に内装をやっちゃいます!

 

 
ここはなんの建物になるのかというと……
酒蔵にします!
オッカムルといえばバー!
それならば、やっぱり立派な酒蔵は欲しいところですからね!
 
 
 
建物の右側のお部屋は、酒造するお部屋になっています。

 

 
ズラッと樽を並べて、職人さん達がお酒を造れるようにしました。
ここで作った飲み物は全てバーに卸していますが、お酒だけじゃなくてジュースなんかも作ってます!

ルビーラ大好きシドーくんが、気になったのか早速見学にきているみたいです。

 

 
酒造室は、酒蔵とつながっています。
どちらもひとつの建物にまとめたかったので、大きめの建物を作ったのはそのためです!

 

 

酒蔵の方には、とにかくお酒がズラ~~~リ!

 

酒樽もですが、色々なお酒の瓶も並んでいます!

酒瓶の種類は2種類しかないのですが……

向きを変えて置くことで、違った表情を見せてくれるので、あえて綺麗に並べずにおいています。

おかげで、たくさんの種類の瓶が置いてあるように見えます!

……見えますよね?

 

 

 

内装が終わったら、今度は屋根をつけていきます。

 

 
立派な建物にしたいので、内装はないですが二階建て仕様にしていきます。
最近、豆腐建築の度合いが加速している気がして仕方がないので……
(たぶん慣れで建築してしまっているから)
なんとか豆腐を脱却しようと、柱を前に出したりして工夫してみます。
中央の壁はガラスにして、酒蔵の中が少し見えるようにしました!

 

 
う~ん、のっぺりするぅ……
 
この後、装飾だけでなんとかなるのだろうか……

色々努力はしてみているんですが、なかなか豆腐から抜け出せません。

全ての基本は豆腐なので、別に豆腐がダメというわけではないんですが……

たくさん建てていると、どうしても似たような建物ばかりになってしまうので、アクセントがほしいんですよね~

 

 
とりあえず、屋根をつけていきます。
周りの建物と比べても、結構大きめになったのはよかったかも。

というか、こういう屋根の形ってあんまりやったことがなくて、よく分からないんだけど……

 

 
時間をかけつつ、なんとかできました!
こういう屋根、なんていうんでしょうね!
わたしは勝手に、双子屋根って呼んでます(本当に勝手だな)
 

 

 

さて、ここからは装飾タイム!

 
 
いかに豆腐をごまかせるかの、重要な時間です!
ビルダーズは可愛い装飾品があるので、単調に飾っていてもそれになりに見えるのが嬉しいですよね。
旗や窓飾りで、どんどん装飾します。
 
 
 
そして……
 
 
酒蔵完成~~~!
 
大きいだけあって、なかなか存在感のある建物になりました!
豆腐脱却は微妙なところですが、前々回に作った孤児院よりは凹凸感のある建築になった気がします!
ヤシの木もいい感じに合っていて、あかの開拓地を彩る立派な建物になりました。
 
 
隣の通りも、賑やかさが増してきました!
 
建物ひとつだけだと微妙だったりしても、いくつか並ぶと街っぽくなっていいですね!
狭い路地も、窓やらなにやら色々作り込みを頑張りました。
もっと複雑な街並みを作りたいな~って気持ちもあるのですが……
今はまだ、この単調な感じでやっていきたいと思います。
 
さぁ、次はいよいよバーだ!
ララも住民も楽しみにしていた建物なので、張り切って作ろうと思います!
 
 
 
おまけ。
 
 
ゴルドン、狭いよ!
 
あかの開拓地での、日常風景です。
このへんは通りがすごく広いのに、なぜか狭いところを通りたがるゴルドン……
誰か広いところへ誘導してやってくれい……
 
 

* * *

 

ネザーランド・ドワーフ ブログ更新通知Twitter

@LALA_____m

https://twitter.com/LALA_____m

 

 

ブログランキングでーす!