こんにちは、ララです!
 
 
 
結構……いやかなり前なのですが……
 
 
ジャングルにハシゴつけたら、ちゃんと登れるようになるよね!
 
……というのを、ブログを書きながら気付き、後でつけてみます~とか言っていたのを……
ようやく付けました。
いや、おっそいですね!?
2ヶ月も前のことみたいですよ……おっかしいなぁ……
 
 
 
出だしからずっこけ気味ですが……
今日は、タイトルの通り!
 
街のシンボルになる、時計塔を作ろうと思います!
 
赤の開拓地の中央には、時計塔を作りたいと前から思っていたんですよね!
まだ街の中心部まで開拓は進んでいませんが……
とりあえず場所を決めて先に建築して、それから周りを整備する方がやりやすいかな~と思い、建てることにしました!

 

 
骨組みは準備しておきましたー!
少し遠くから撮影しているので分かりにくいかもしれませんが、結構な高さです!
 
さぁ、頑張って作りましょー!

 

 
とりあえず、ブロックを決めていきます。
他の建物と同じく、白と青を基調にしたカラーにしたいと思っています。
なので、柱部分は青色にしたいのですが……
うーん、レンガだとなんか安っぽいですね。
塔だから、もっとしっかりめがいいかな。

 

 
柱は結局、魔城の壁にしました。
赤の開拓地に入ってから、このブロックにお世話になりすぎだ……
壁のブロックも、悩みますねー……
重厚感出すなら城系のブロック一択なんですが……
いかにも城!みたいになりそうなので、ちょっと迷う。
 
そしてララの後ろに忍び寄るくさったしたいさん。

 

今忙しいから後で遊ぼうな。

(シドーくんがおいしく討伐したようです)

 

 
悩んだ挙句、結局城系ブロックにしました。
とりあえずつみあげて、サイドに柱を並べてみます。
1階部分は、こんな感じかな?
 
毎回そうなんですが、時計塔なんて作るの初めてなので、相変わらずの行き当たりばったりです。

骨組みは作ってますけど、高さや幅をあらかじめ決めておきたいだけで、作り方は全然考えてません……

 

 
とりあえず、上の段も下と同じように……
柱、壁、サイドの柱……という感じで同じように積み上げてみます。
それっぽくなってきたかな?

 

 
時計部分は、普通のブロックを置くと四角すぎる気がしたので……
丸い柱だけで組み立ててみます。
それにしても、このロトの時計盤カッコイイですね!
わたしは青にしましたが、染色もできるので色々と使えそうです。

 

 
てっぺんには、柱を立てて、ロトの松明を置きました。
これ、クラフトはできないんですがビルダーポイントで交換できたので、高かったけどしちゃいました。
ムーンブルグで使って以来ですが、なかなかデカいので存在感があります!

 

 
そんなこんなで作っていたら、すっかり夜になっちゃいましたが……
骨組みから一変、いい感じに時計塔っぽくなってきましたよ!

 

 
とはいえ、のっぺり感がすごい。
 
上の方はそうでもないんだけど、下の方がズーンとしてますね……
いつもの装飾で誤魔化そうかなぁと思ったんですが……
つけてもせいぜい、窓と壁蝋燭くらいなので、ごまかしきれなさそう。
大きな建築になると、普通の家みたいにはいきませんよね……
 
 
 
というわけで、少しテコ入れ開始。

 

 
城の装飾ブロックを使って、バルコニー?みたいなものを作ってみました。
いや、バルコニーではないな……なんていうんだろ……
これで塔の側面に、凹凸感が出そうです!

 

 
ついでに、扉なんかもつけてみました。
ドラクエで塔とか登ってると、外に出られる扉があったりしてね!
そこに宝箱が置いてあったりしてね!
 
喜んで開けたら、ミミックだったりしてね!

 

 
と、そんな感じでやってみましたが……
うーん、なんかいかつい?
塔ってこんなもん?
作ったことがないので、やりすぎなのかそうでないのか、判断に苦しむ。

 

 
下の方がゴツくなったのであれば、上もハデにすればバランスとれるのでは?
と考え……(超極論)
松明付近も、装飾されたブロックなんかに変えて調整。
 
 
更に、時計盤の上あたりにトンガリをつけてみました。
 
あ、あれ、なんか城っぽくなってきた……?
 
 
まぁいいや(この間3秒)
 
城にも塔ってくっついてるし、こんなもんでしょ!
時計盤のところにも、同じようにバルコニーをつけて……
 
 
こんな感じになりました!
 
おーっ!?
悪くないのでは!?
ちょっといかついかなぁと思っていましたが、慣れるとそうでもないかも。
むしろ存在感アップでいいですね!
 
 
では、1階部分にも窓とかをつけて装飾して……
 
 
時計塔、完成!
 
写真が遠い
 
こうして離れてみても、まぁまぁいい感じな気がします!
周りに建物が建つとどうなるかは分かりませんが、上手くできたんじゃないかな!
街のシンボルも完成したので、ますます赤の開拓地の発展が進みそうです!
 
続きも頑張るぞーっ!
 
 
 

 

ブログランキングでーす!