こんにちは、ララです!
 
 
 
毎回ほぼ無計画に、思いつきだけで開拓を進めておりますが……
 
 
大通りの建築計画を、ざっと立てました!
 
まぁ、豆腐建築が並ぶだけではあるのですが……
ここまででも、大通りだけで8軒建築しているので、結構大変です。
こうすれば、ちょっとノルマっぽくなってはしまいますが、やることが明確に見えていいよね!ってこで。
お店だったり個人宅だったり、考えながらゆっくり建てようと思います。
 
 
 
で、今日は大通りの家屋の建築ではなく!

 

 

 
ててーん!
 
役所ぶりの、骨組み登場!
ここは、大通りの1番端……でいいのかな。
役所とちょうど正反対の位置にある、通りの終わりみたいな場所にあたります。
 
ここに作りたいのは……駅!
 
実はこの建物の向こう側は、もう赤の開拓地が目の前なんですよね!
むしろ駅の場所自体は、どの区画にも属さないエリアまでいってます。
いやぁ、緑の開拓地めっちゃ開拓進んだよね……
なので、駅から線路を敷いて赤の開拓地に繋げたいな~なんて。
 
 
 
骨組みは作りましたが、相変わらずの無計画。

 

 

 
まずは壁を選びます。
白っぽい壁にしたいんだけど……うーん、どれがいいかな。
素朴だけど存在感のある、可愛い感じの駅舎にしたいんですよね(ワガママ)
 
 
 
柱は、初めて使ういぶし銀のレンガ?だったかな?
それにしてみます。

 

 

 
うーん、思ったより暗いな……
この位置が逆光ということもあり、重く見えるかも。
とりあえず、壁も貼ってみましょう!

 

 

 
汎用性の高い、あじわいレンガを白に染色しました。
このブロックめっちゃ好きなんですよね!
ホントあじわい深い。
でもやっぱり、柱と合わないな……

 

 

 
柱をワントーン明るいレンガに変えてみます!
質感は変わらず、いい感じになりました!
ただ、土台と色味がめちゃくちゃ似ている。
違うブロックだけど、ちょっとメリハリないですね。

 

 

 
結局、赤い屋根とピッタリの白いレンガにしました。
冒険したくても、しっくりくる方を選びがちで、なかなかできないですね。
自分の中の定番を崩すのは難しいです……
 
って、役所と色合い一緒じゃん!
 
……柱が違うから、いいかな……(目を逸らしつつ)

 

 

 
入口は、こんな感じに作りました!
 
駅なので、扉はつけず開放感のある感じに。
ドアをつけなければ部屋認定されないので、お部屋数の節約にもなりますしね!
それにしても、ナナメガラスは便利!
並べとけばとりあえずオシャレになってしまう。すごい。
 
 
 
 
それでは、屋根をはります。

 

 

 
うんうん、いい感じ!
横着して屋根の骨組みは作らなかったのですが、なんとかなりました。
今回は、真ん中がなんか高い感じの建物にしたいので(説明の仕方……)中央をやっていきます!
 
 
 
えーと……

 

 

 
こうかな……?
ただ四角につみあげるだけなのに、混乱中。
こういうのはまだ作ったことがないのもあって、手探り状態です。
これ、上手くいくんかな……
 
 
 
なんて思いつつ、無心に作業していたら!

 

 

 
おおー!
 
いいじゃないですか!
駅っぽーい!
想像していた通りの建物が、ちゃんとできあがりました!
自分で言うのもなんですが……
新米ビルダーなりに、たくさん建築して、色々な物を作ってきたおかげか、地味に建築力が上がってきている気がします!
 
そこにセンスの良さまでついてくれば、もっといいんですけどね……
 
 
 
外装ができたので、ルンルンで内装をやります。

 

 

 
ダマスクの床を赤に染めてはりはり。
オシャレですねー!
しかし、緑区画なのに、本当に赤ばかりですね。
 
駅中をどんな感じにするかはまだ決めていないので、とりあえずここまで。

 

 

 
最後に、入口の階段を整えて……と。

 

 

 
緑の開拓地の駅が完成しましたー!
 
いやー!いいね!
自画自賛しちゃうくらいには、気に入りました!
 
なんか北海道にありそうですね、こういう建物。
なかったらごめんなさい、適当に言いました!
 
 
 
駅をどう繋ぐかはまだ決めていないですが……

 

 

 
線路を通す、道だけ確認しておきましょう。
駅の裏手は、元々海だったのですが少し埋め立ててしまったので……
このまま、海の上を通る感じにするのもいいですね!
 
 
あと、最初からある岩の橋もどうするか悩みます。
この下を通すのもありなんですが、トンネルっぽくするには少しスペースが足りないかな……
 
 
で、ここが赤の開拓地の駅の建築予定地です。
岩山をドカンと壊して整地して、緑の開拓地よりも何倍も大きな駅を建てたいなと思っています!
そこから、赤の開拓地の街を広げていければいいかなーと。
 
 
 
そんな感じで、駅の建築と、開拓地同士を繋ぐ計画でした!
本当に繋がるのはまだまだ先になると思いますが、のんびりと見守って下さると嬉しいです!
 
ではでは!

 

 

ブログランキングでーす!