こんにちは、ララです!
 
もう3日になってしまいましたが……
 
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
 
年末年始はバタバタしてしまって……
ブログでは、年末のご挨拶もできませんでした!
まぁ今年もこーんな感じで、ゆるーくマイペースにやっていくので、どうぞよろしくお願いします!
 
 
 
さて、では新年一発目ですが、別に正月らしさは1ミリもなく……
ごく普通に建築していきましょーう!
 
今日の建築現場は……ココ!
 
 
つるーんと芝生が広がるこの場所は……
実は、前回作った山小屋から少し上ったところにある、岩山の頂上なんです!
せっかく休憩所を作ったのに、山頂に目的がないのは寂しいなぁ……
と思い、ここに建物を建てることにしました!
 
ララがバニー姿で薬草持ってるのは、何の意味もないのでスルーして下さい。
 
 
 
で、何を建てるかというと……

 

 
これくらいの大きさの、教会を作ろうと思います!
山の上の教会って、結構定番だと思うんですよね。
神殿と教会と、どっちにするか迷ったんですが……
緑の開拓地のシスターさんが、お祈りがしたい……
と、大きめの声でボヤいているのを聞いてしまったので……
教会にすることにしました。
 
 
 
教会とか初めて建てるから、正直めちゃくちゃ不安です。
ララの中では、今までにない大きさの建築になりそうです。

 

 

 
ええと、まずは壁を決めないと……
教会だし、城の壁にしようかな?
うーん、でも緑の開拓地の教会だしなぁ……
あんまり荘厳過ぎると、山の上とはいえ、雰囲気合わないかも。

 

 

 
おしゃれ壁Bに頼ることに。
明るい白のレンガだし、きっとありだよね。
それにしても、こうして豆腐を作ると、今までにない大きさの豆腐でちょっと焦ります。
 
本当にここから、ちゃんとした教会になるのだろうか……
 
 
 
考えていても仕方ないので、とにかく外観を完成させねば!
屋根をつければ、もっとそれなりに見えるかもですし。

 

 

 
でもその前に……
民家の屋根とは違う風にしたいので、こういう建材を使ってみたい。
なんかこう、西洋建築っぽさ出そうじゃないですか!?

 

 

 
出そう……じゃないですか……?
 
コレジャナイ感

 

 

 
めちゃくちゃ色々考えたあげく、結局こうなりました。
さっきの建材も素敵だったけれど、上手く使えなかったので、屋根建材でてっぺんを作りました。
 
ただ、ここで既に失敗がひとつ!
 
正面の幅を偶数にしちゃったんですよね!
だって2マスのドアしかないから!
1マスのドアもあるけど、ショボいから!
入口はいつだって偶数!そう思っていたんです!
でも、偶数にすると……
飾りを置く時に、真ん中に置くっていうのができないんですよね。
2個置けばバランスはとれますが、1つだけおきたい場合、左右どちらかに偏ってしまう……
 
 
 
そのために奇数にしたところで、ドア問題は解決されないので……

 

 

 
ノリと勢いで、屋根をどんどんはっていきます。
最初は青い屋根にしようと思ったんですが……
いつかもっと大きな教会を建てたいなと、密かに思っていて。
その時に青い屋根の荘厳な雰囲気にしたいと思ったので、ダブならいように今回は赤にしました。
赤い屋根の教会だと、一気に結婚式感アップするけど。

 

 

 
 
全体の屋根と、正面の屋根を貼って……

 

 

 
豆腐がこんな感じになりました!
 
う~~~~ん……
でも、なんか違う?教会っぽくないような。
偶数幅だからって、てっぺんにかがり火を4つも置いたのがおかしいのか?
いや、そもそもなんか入口が変な気がする……
 
 
 
考えても答えが出てこなかったので、窓などの装飾を先にやります。

 

 

 
ステンドグラス、燭台、柱!
 
この子達、もう教会の三種の神器でイイッ!
ってくらい、これを置くだけでそれっぽくなった気がします!
悩みながらうんうん唸ってばかりいたので、ちょっとここでテンション上がりました。
この辺りの地域では、全く燭台は使ってこなかったので、ほわぁっとした光にも感動。
ステンドグラスも綺麗です。

 

 

 
それから、側面の窓も装飾。
ステンドグラスだらけだとくどいかな?と思ったので、城の窓にしてみました。
 
 
 
一通り装飾を終えて……
なんで教会っぽくならないんだろう?と改めて考える。

 

 

 
あぁそっか!十字架がないからだ!
と、ふと気付き。
ステンドグラスでこんなものを作ってみるも……
 
これ、偶数だと置けないじゃん!!!
 
という、悲しすぎる事実にブチ当たる。
そうか……
教会といえば十字架……
つまり、偶数で作っちゃいけない建築だったんですね……
 
もちろん上手な方は、十字架なしでも教会っぽくされるんだと思いますが!
 
 
 
なんだかしっくりこないまま、一応完成。

 

 

 
大きめの建築なので不安でしたが、形としてはただのデカい豆腐だったので、それなりにはなりました。
でもやっぱり……
なんか違うんだよなぁ……
なんだろう……
 
 
 
分からなくてモヤモヤまま、内装作りに取り掛かります。

 

 

 
シドーくん!ちょっとどいて!
 
考え事しながら適当に内装作ってるから、ブロックで轢いちゃうよ!
今のララは八つ当たりモードだよ!
 
でもこんな山頂まで、ララの建築見に来てくれるのはシドーくんだけか……
なんか応援してくれてるような気がするし、上手くいかなくても頑張ろう。
 
でもどいて。
 
 
 
内装を作っている間も、偶数で作ったことにまた後悔。

 

 
 
中央に女神像を置いたり、十字架を置いたりできない……
 
しかも、お祈りのテーブルがなんと3マスなんですよね。
い、いじめじゃん……
 
 
 
それでもなんとか、内装完成!
 
 
うーん、ステンドグラスがあるものの、なんだか足りない。
女神像も無理にふたつ並べたせいか、ちょっと変なのもあるかも。
 
 
雰囲気はあるんだどなぁ……!
こう、惜しいというか……
いや、惜しいじゃなくて、一番大事なものがないのでフワフワした感じになっている!
 
 
 
そんな教会ですが……
 
 
教会としての条件は満たしているので、シスターがちゃんとお祈りに来てくれました。
 
真ん中のテーブルじゃなくて、隅のを使ってるのが気になるけど……!
そうだよね、真ん中のはお祈りテーブルじゃないもんな……
そのテーブル3マスだから、中央に置けなかったんだよ……
 
 
でも、こんな山道を毎日登ってきてくれているので、使ってくれるだけありがたい。
むしろ、めっちゃ来るの大変なところに建ててごめん……
シスターは夕方になると、夕飯のためにダッシュで村へ降りていくのですが……
めちゃくちゃ足腰強くなりそう。
 
 
 
その後、やっぱりどうしても外観が気に入らず。
 
 
偶数問題はもう諦めるとして、せめてもうちょっと気に入る外観にしたい!
というわけで、正面の屋根をブッ壊しました。
あの部分に違和感しかないので、プランはないけど、組み直してみます。
 
 
 
そしてできたのが……
 
 
ジャーン!!!
 
正面変えただけで、めっちゃよくなった気がしませんか!?
特に難しいことをしたわけじゃないんですが……
ひたすら色んな形の屋根を試して、一番しっくりくる形にしてみたら、思ったより上手くいきました!
 
ただ、もっと最初から資料やなんかを用意してやればよかったなぁと反省。
RPGではおなじみの教会ですが、外観ちゃんと見たことなんてなかったもんね。
分からない、覚えていないものを作るのは、そりゃ無理だ。
作ったことのない建築をするときには、下調べも大事だということを学びました。
 
 
 
ちなみにこちら、遠くから見た景色!
 
 
山小屋と教会が、何もなかった岩山にイイ感じに映えてます!
思ったより山小屋と教会近くて笑ったけど。
一晩泊まらなくても、目的地目の前だったじゃん!ってやつです。あるある。
 
いや、でも山頂に着く前に中ボスとか待ってるかもしれないしね?
山小屋でイベントあるかもしれないしね?
 
 
 
山の麓からは、こんな景色。
 
 
遠くてぼんやりしてますが、何もないよりはいい感じかも!
平地はもちろん、山の方なんかもイジってみるのも楽しかったです!
色々難しくて、上手くいかないところも多かったけど……
これも思い出ということで!
 
 
 
というわけで、今回で山道シリーズ(いつからシリーズに?)は一度終わりです。
また時間がたったらイジると思いますが、今はこれ以上やると逆に煮詰まりそうなので、やりたくなった時にまたさわりたいな!
次回からはまた、街をゆっくり広げていこうと思います!
ではでは!
 

* *

 

ララ村長Twitterうさぎ

@LALA_____ACNL

 

 

ブログランキングでーす!