こんにちは、ララです!
 
今日はクリスマスイヴですね!
平日なので普通に仕事でしたが、ご馳走とケーキをたらふく食べて、幸せ気分です。
クリスマスが終わると、今年も残り1週間なので、早いなーって実感しますね。
 
 
 
まぁブログはいつも通りに書くんですけど!
そんなわけで、今日の建築現場はここ!
 
 
なんとか広場っぽいものをつくれて、だいぶ街として形になってきたので……
今日はここの空いたスペースに一軒建てようと思います!
 
 
 
大きさはこんな感じで……

 

 

 
ここに薬局を作ろうと思います!
なんの建物にしようかな~と悩んだのですが……
まぁなんとなく薬屋さんになりました。
いつもなんとなくで進められる開拓。
 
 
 
壁はおしゃれ壁を緑に染めてと……

 

 

 
あっ!シドーくん閉じ込めちゃったよ!
 
前はこういう壁の張り方はしていなかったんですが……
ビルダーアイときらるんが使えるようになってからは、ドアを付けずにまず豆腐を作るようにしてるんですよね……
で、後から窓やドアを付ける、という感じ。
自分はきらるんで出られるので問題ないのですが、ストーカー護衛してくれているシドーくんは、ついてくると出れなくなっちゃうんですよね。
 
 
 
仕方ない……

 

 

 
はいどうぞ。
世話のやける破壊神様です。
ドヤ顔してないで早く出てくれい。
 
 
 
さて、壁の装飾と屋根は後でやるとして……

 

 

 
内装をやっていきましょう!
薬屋さんなので、棚にずらーっと商品を並べたいですね。
奥をカウンターにしようかな。
というか、薬屋にしては広すぎたな……

 

 

 
入口はこんな感じで、ドアなしのオープンなタイプにしてみました!
最近、部屋の上限数があることを知ったので……
飾りだけで機能しないお店は、できるだけ扉を付けずに、部屋認識を避ける感じにしようかなと思っています。
大きくない建物は、中も圧迫感あって見づらいし、入口が開放的なのも面白いかなと思って、そうすることにしました。
 
 
 
と、あれこれ話している間に、内装できました!

 

 

 
センスの欠片もないな!
 
一目見て「あ!薬局だ!」ってわかる見た目にしたい……
まぁ、なんかこんな感じで……
簡単なようで難しいです。

 

 

 
部屋が広すぎたので、お薬などの相談事のできるスペースも用意してみました。
お医者様がいないので(シスターがそれにあたるのか?)薬屋で相談するというイメージです!
 
 
 
 
内装ができたので、天井をはりはり。

 

 

 
この薬局は二階建てにして、二階はとある方のお部屋にしようと思っています。
かつ、薬屋の店主になってもらおうかなと。
みどりの開拓地で、1番薬に詳しそうな人……
ずばり!
先日やってきたばかりのジゴックさんです!
 

 

 
そういうわけで、こんなカラーの絨毯にしたわけですが……
 
清々しいほどに壁紙と合わない!
 
魔物ちゃんのお部屋を作るのが初めてなので、どう作るか迷走中。
どうせ君らビビッド好きなんやろ?みたいな感じで使ってみたけど……うーん。
外観は街の雰囲気にあわせているので、ナチュラル系になってしまう。
 
 
いっそ2階だけ壁変える?
そういうのもおしゃれだよね?
……でもこのレンガは合わないな……

 

 

 
じゃあこん感じ……
いや合わないな!
 
 
 
 
考えた挙句……

 

 

 
後で考えるわ!!!
 
面倒くさくなり、このままいくことにしました。
ジゴックさんの部屋の内装は、きっとなんとかなる……
それにしても、二階建てだけあって、なかなか大きめの家になりました。
 
見事な豆腐ですね!
 
 
 
そんな豆腐に装飾を施し……

 

 

 
こんな感じに。
最近、窓の装飾って色んなパターンあって楽しい!とようやく気付きました。
今までは同じ建材を使いがちだったのですが、もっと色々試したいな~

 

 

 
というわけで、早速使ってみます!
お城で使っていた、連携する縦長の窓!
重たいかなー?と思って、この地域での利用は避けてたんですが……
ものは試しにやってみます。
 
 
 
あの窓だけだと、家と合わないので……
 
 
ガラス窓の横に取り付けてみました!
……って。
 
縦3つで連携するのね!
 
2段だと、すっごい中途半端なところで切れてる窓に……
空気読んで、真ん中飛ばしてくれればいいのに。
さすがにそんなに賢くはないか……
 
 
 
まぁでもいっか……
(え?いいの?)
 
 
そんなこんなで、外装完成!
 
やっぱり二階建てのお家は、存在感ある!
それに窓の装飾やなんかもたくさん付けられるので、いい感じに見えやすいですね!
 
でも、何か大切なことを忘れてる気がする……
 
 
 
 
あー!
 
 
2階への入口……忘れてた……
 
外階段で付けようと思っていたのに、窓の装飾に夢中になって、完全に抜けてました。
つけるならここなんだけど……
せっかく作った窓、壊したくないなぁ……
 
 
壁にぴったりくっつけないタイプの階段にしようかな?
それなら、窓を壊さなくていいはず!
少し間をあけて、階段を作って……と。
 
 
 
よしできた!
 
 
…………変ですね。
 
なんかもう……
それ以上の言葉が出てこない!
どうにか修正できないかな……
どうにか……
 
うーん………
 
 
えーい☆
 
人間、思い切りと諦めは大事だよね!
そんなわけで、やりなおし……
最初から、ケチらずに窓を諦めていれば、こんな無駄な手順踏まずに済んだのに!
そもそも、階段のこと忘れなければ良かったんですけどね……
 
 
 
そんな無駄がありつつも、今度こそ完成!
 
 
ちゃんと階段も馴染んでくれました!
でも今日はここで終わりじゃない!
あとはジゴックさんのお部屋の内装です!
もうひと踏ん張り!
 
 
 
結局お部屋の床は、城の壁でタイル風にしました。
 
 
それっぽく色々置いて……
 
 
こんな感じ!
改心しても破壊神様への信仰は捨てきれない様子なので、旗もちゃんと置いてあげました。
ドラキーみたいなマークって言われてたの割りとウケるけど。
何やら色々置いてあるのは、お薬の研究のためだそうです!
 
 
 
ジゴックさん、お部屋で寝てくれるといいなぁ……
と思い、夜を待つも……お部屋に上がって来てくれない!
あれ?もしかしてジゴックさんって寝ない?
それとも、階段で引っかかって部屋に入れないとか?
 
と焦って村中を探してみたら……
 
 
動物達の飼育小屋で寝てた。
 
そんなナリして、ペット用のベッドで寝るんかい!
元とはいえ、ハーゴン教の高位神官の名残ゼロ!
よく見たら、他のベッドもキラーパンサーとベビーパンサーに占拠されてるし……
飼育小屋が、知らない間にモンスターハウスになっていたなんて!
 
 
 
仕方ないので、ジゴックさんのお部屋にまるで合わない、藁を設置。
 
 
せっかくいい感じのお部屋にしてあげたのになぁ。
でもなんか、こう……
あくましんかんのプライドもあるかもしれないから、一応ベッドも置いておこう。
「ワタシともあろうものが、家畜用ベッドで寝るわけなかろう!」
って、お客さんが来た時に言えるもんね(謎配慮)
 
 
 
その晩、様子を見に来たら……
 
 
やっぱり藁の寝心地は最高みたいだね!
 
首めっちゃ痛くなりそう。
まぁお部屋使ってくれて良かったです。
 
 
色々あって時間がやたらかかりましたが、本日の建築、ようやく完成。
これで広場はおおよそ埋まったし、個室も作ってあげられて満足!
 
ではではまた次回!
 
 

* *

 

ララ村長Twitterうさぎ

@LALA_____ACNL

 

 

ブログランキングでーす!