こんにちは、ララです!
 
 
ビルダーズ1から始まった、ビルダーララの建築ですが……
念願のスイッチをゲットし、今度はビルダーズ2の世界へ降り立ちました!
 
ブログでは、ストーリーは追わずに、からっぽ島という何もない島を開拓していく様子を書いていこうかなと思っています!
題して、開拓日誌!(めっちゃフツーや)
ビルダーズ1の知られざる島のように、すこーしずつ街を広げていくのが目標です!
まぁ、変な建築したり、ぐだるのは目に見えてますが……
 
からっぽ島メインでの更新になるので、あまり出てこないとは思いますが……
ストーリーネタバレへの考慮はしていませんので、ご注意下さい。
 
 
 
そんなわけで……
 
建築したくて仕方がない!
 
 
1章のモンゾーラ島から帰ってこれたので、早速からっぽ島第一号の家を建ていきたいと思います!
からっぽ島は3つの開拓地に分かれているので……
モンゾーラ組が住むことになった、緑の開拓地から手を付けていきます。
クエストで川を無理矢理作らされた作ってくれたので、滝の下あたりに土台を置いてみます。
 
 
 
今回は、ビルダーズ1にはなかった建材を使って……

 

 
ログハウスを作っていこうと思います!
紐で縛られた部分と、そうでない部分があるけど……
組み方はこれであってるのかな?
よく考えると、ログハウスをまじまじと見たことなくて、分からない……
 
 
 
まぁいいや!感覚でいこ!

出たよ大雑把

 

 
というわけで、サクサク壁も詰んでいきます。
この丸太のブロック、いいなぁ!
丸さのおかげか、それだけでのっぺり感が薄れる気がします。
 
 
 
正面の屋根はこんな感じで。

 

 
練習の甲斐あって、さほど悩まず組み立てが進んでいます。
ビルダーズ1では屋根が1種類しかなかったのですが……
いきなり新しい屋根をゲットしたので、それを使います!
ログハウスにもピッタリだけど、和風な家を建てるのにも使えそうな感じですね。
 
 
 
で、何に感動したって……

 

 
中にブロックを埋め込まなくても、屋根が貼れる!
 
あれ、ものすごーく手間だったのでホント嬉しい!
それだけじゃなく、天井のない家を作ることもできるんです!
これは素晴らしい!
 
 
 
しかも……

 

 
屋根が自動で連結するようになっているんです!
前は、角とかひっこみ屋根とか、それぞれ用意しないといけなかったんですが……
並べていくと、勝手に綺麗な形になってくれるようになりました!
すごい進化だー!
 
 
 
そんなわけで、できたお家はみんなの食堂にしました!

 

 
収納箱に食材を入れておくと、自分達でごはんを作ってくれるんです!
これは楽しい!

 

 
作るだけじゃなく、ちゃんとテーブルに配膳まで!
朝・昼・晩と、みんなちゃーんと食事をしてくれて、生活感がグッとアップしています。
ここでみんなでワイワイごはんを食べてる光景を見ていると、家を作って良かったなぁとほっこりします。
景観としてだけの街並みをつくるのもいいけど、やっぱり使ってくれると嬉しいですよね!
 
 
 
そういえば、こんなモノも作れちゃいます。

 

 
木のブランコ!
 
遊んでるのが、シドーくんとヒゲのおっさんなのがなんかアレだけど……
お料理大好きなしっかり者の幼女に作ってあげたのに……
 
 
 
そんなわけで、最初の建築はオーソドックスなログハウスでした!

 

 
まだ1章しか終わっていないので、ブロックの種類はそれほど多くないですが……
ビルダーズ1に比べて進化しまくっているので、すでに物作り欲がマックスです。
あ、この足元の橋も新しい建材です!
置くだけで橋がお手軽に作れちゃうシロモノ!
いやー、便利な時代だ……
 
 
 
そんなこんなで、個性豊かな仲間たちとのからっぽ島開拓がスタートしました。

 

 
こちらは、ワガママだけどしっかり者なルルちゃん。
ルル王国を作る気満々。
実際に作るのはララなんだけどな。

 

 
シドーくんは、シドー帝国を作ってほしいらしい。
ハーゴンに頼めば?

 

 
……作ってあげよっか?
 
シドー公園、めっちゃウケる。
さっきブランコで遊んでたし、ピッタリじゃんね!
 
まぁ、作るのはまうまうキングダムだけどね!

 

 
おっちゃんはちょっと黙ってて。
 
 

* *

 

ララ村長Twitterうさぎ

@LALA_____ACNL

 
 

 

ブログランキングでーす!