ジャマイカ人と国際結婚

子連れで国際結婚後フロリダへ移住。英語をあまり話せない私と英語ペラペラになりつつある息子と英語をネイティブとしない人たちにたまに通じない英語を話す(パトワ)だんなとの楽しい(?)生活


テーマ:
また食べ物の話になってしまった・・

この日は朝からだんなとケンカになった。
お客さんの車を出しに、友達のラリーのショップへ行っただんな
私が車を取りに行くとこまで乗っけて行く予定だったが、
自分で何とかするからいいと言って出て行った。

昼過ぎに、ラリーが夕飯作るから16時頃レージと来てってメールが入ったけど無視!
その後も何度かメールが入るが無視!電話掛けてきたけど無視!
とうとう向こうもイライラしだしてHELLO!!!!とメールが来たので私も、
今メール見たんだけど、HELLO!!!!て何なの??まるで私が無視してたみたいな言い方して意地が悪い!
って意地悪いことをしてみた。

とにかく今日は夕飯用意しないで、レージとラリーのショップに来て
ということで、朝から何も食べさせてもらえなくてお腹ぺこぺこだよと騒ぐレージとそこへ向かった。

すでに10人ほど集まっていた。

ラリーオリジナルフィッシュスープ
ジャマイカ人と国際結婚
行くのが少し遅かったので、すでに皆が取った後、、
ラリーも料理が好きで、いろいろなオリジナルソースを持っていていつも分けてくれる。
そんな彼はトリニダッド出身

スープはダシが効いててというか、いろいろなものが隠し味で入ってるのですごくおいしい!
レージもこれおいしいねー!と言って食べていたが、




えっと、スープだけかな、、お肉とかは無いのかな、、

じゃもうスープも飲んだし家に帰りたい


ちょっと今来たばかりでそれやめてよねー(-_-メ


そんなときラリーが私たちに「今週のいつ日本に行くんだっけ?俺は土曜日に行くよ」

実はレージにまだ言ってなかったんだよね(-。-;)
夏休み直前に数学のテストがあるからそれ終わってから言おうと思ってたのよ。
ラリーに目で合図してみたが、やはり気づいてもらえない・・
目にゴミでも入ったのか?ぐらいにしか思っていないのか・・

だんながあたふたして今週の土曜、じゃなかった来週だっけ?って
なんて返事すればいいのさ!

レージは空気を読んでいるのか、聞こえないフリをしていた、、、


ラリーにスープの写真撮ったか聞かれ、撮ったよって言ったら
でも作り始めたときいなかったからその写真がないだろと言われ、だんな経由で送られてきた。


これが材料入れたばかりで、次が煮込んだ後だそうです。
ブログに載せるんじゃこっち載せて!って、、もうあっちも載せてるけど
ジャマイカ人と国際結婚 ジャマイカ人と国際結婚

結局私とレージだけ早く帰った。

あの後夜はまた人が集まって、肉も焼いたらしい。
ラリーがだんなに私たちの分をおみやげで持たせてくれた。

ごちそうさま!

ここのとこ人が作ってくれたものばかり食べてる気がするな~
人が作ってくれたのって何であんなにおいしいんだろう得意げ
毎日誰かに作って欲しいなラブラブ



もうすぐしばらくそういう生活になるのか
( ´艸`) よろしくね!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
うちのだんな特製ジャークチキンレシピです。
研究に研究を重ねたソースだけど、公開しちゃいます!
興味ある人は作ってみてねー

YUKAさん、こっちいる間まだ時間あったらやってみて
簡単だよ~って私いつも見てるだけだけど・・って見てもなかったわ

①まずチキンをレモンか酢で洗います。ジャマイカ人は皆洗うらしい。
  私も洗わないと食べれなくなった!(´Д`;)
②次にソルトウォーターに30分ほど漬けてね。
③漬けてる間にジャークソースを作ります。

ジャマイカ人と国際結婚 どのジャークでもいいみたいだけど、うちはこれ使ってる
肉の量によって違うみたいだけど、まずこのソースを適当にフードプロセッサーに入れて、(作り置きしておけばいいから量は適当)
そこにこのスコッチボンネット(ジャマイカンペッパー)を1個入れて!
めちゃめちゃ辛いから、大きさによっては1個だとかなりやばいから気をつけてね。
この中では緑はそんなに辛くなくて(辛いけど)次が黄色、紫は大量の汗が出て口が麻痺する。 
ジャマイカ人と国際結婚
↑うちはこれ買ってきたらすぐジップロックに入れて冷凍してる。
だんなが言うには、紫はあんまり手に入らないみたい、、
うちはグランパが家庭菜園で作ってるのをもらってるよ!

スコッチボンネットをフードプロセッサーに入れたら、にんにく1個丸々1カケじゃなくて丸ごと。
もちろん皮はむいてね!でも無かったらそんなに入れなくてもいいかも・・(^o^;)
そしてグリーンオニオン4本くらいとオニオン半分を入れたら、スイッチオン!

④チキンでもポークでもいいから適量を肉と混ぜてジップロックに入れて、1日漬け込むだけだったら冷蔵庫に、それ以降は冷凍庫に入れたほうがいいってだんなが言ってます。
⑤焼く。中まできちんと火を通しましょう。


※そうそう、たくさん作るときは肉をボウルに入れてジャークソースと混ぜると思うけど、
使い捨ての手袋つけてやったほうがいいかも。
ペッパーの刺激がかなり強い



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
補習校で送別会がありました。

歓送迎会や学校行事などイベントがたくさんあるのですが、
食事はポットラック形式が多いです。

料理が苦手な私は、何を持っていくか毎回悩んでしまう(-"-;A
他のお母さんたちすごいの!料理も上手だし、お菓子作りはプロ並みケーキ
でもお菓子作りが上手な人に聞くと、皆口を揃えて
日本ではおいしいケーキとか買えたから作ったことないよー
こっちきてから作り出したんだよーって言う。

こんなの作れたら、ホームパーティとかで自慢できそうだなと思い、
レシピをもらって何度か挑戦してみたんだけど・・・

いったい皆どうやったらあんなにきれいに作れるの?!(・Θ・;)

おかず類もすごい参考になるんだよね!
何人ものポットラックレシピを自分のレパートリー入れて、よそで披露しちゃってます。
ジャマイカ人たちに大学芋のうけがすごい良くてびっくり!


さてさて今回の送別会のうちの料理はジャークチキン
ジャマイカ人の定番料理。

最初に持って行ったときに、皆からすごい喜ばれたことをだんなに話したら
よほど嬉しかったらしく、何かあるたびにジャークチキンを学校に持って行けと言う。
ただ、ちょっと時間がかかるので余裕があるときじゃないと作れないのが難、、
いつもCOSTCOチキンを使ってたけど、焼くのに時間が掛かるから
今回はFOODTOWNで小ぶりのチキンを買ってきた。

ジャークチキンは本当に辛いので、今回は子供用に普通のBBQチキンも用意。

3日ほどうちのだんな特製ジャークソースに漬け込んで
早朝6時半から焼き始めました!

本当においしいの!熱々は最高!
ジャマイカ人と国際結婚



皆の持ち寄り料理割り箸 もうどれもこれも本当においしいの!
皆大変だよね、朝早く起きてたくさん作らないといけないもんね。
それを考えるとより一層味わい深い料理の数々
ジャマイカ人と国際結婚

ごちそうさまでした。。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。