生前最後の写真

朝仕事に行く前に、いつも通り『ちっちゃん、ママ仕事に行ってくるね。死なないでね』と声をかけた時、自分の手の間に私の着る毛布の腕の部分を挟んでた姿が目に写り撮った写真

この日12月2日は、息子の誕生日でした
娘の旦那さんが孫2人を連れて、実家にお泊まりに行くからってお昼前に娘が来てくれました

ちっちゃんは、少し前からほとんど飲食できていませんでした
前々日、シリンジにフードの液体を吸い取って口に入れたり、大好きでよくペロペロしてたポーションミルクをチョンチョンと口元につけたりしても反応はありませんでした
でも、後悔だけはしたくなかったので大好きだったブリの切り身を焼いて、細かくしたものを口元に持っていったけど、、無反応
夕方には目も見えないのか、お布団のまわりをうろうろしながら壁に当たってた
つい最近まで階段の乗り降りしてたのに…

前日には水も飲まなくなってしまい、横になり呼吸だけしている状態
夜中に何度もちっちゃんのお腹に手を当てて、呼吸の確認をしていた

当日、仕事が終わったあとに息子にお願いして、娘と2人で息子の誕生日ケーキや手巻き寿司の具材を買いに行った
そして帰宅したら、もう死後硬直し始めてた
息子曰く、ねねが買い物に行ったあとすぐに3回鳴いてたとのこと

知的障害の息子には難しかったのか、息を引き取った事を確認する事ができなかったようで、買い物途中のラインでは『平気』の返事だった

多分、3回鳴いたあとくらいに息を引き取ったんじゃないかと思う

私的に、どうしても火葬する事ができないので
その日はいつもちっちゃんに掛けてた着る毛布にくるんで私と一緒に寝て、翌日に家の敷地内に埋葬しました

ちっちゃんに砂がかからないように、いつも使ってたDumboの枕カバーに、ちっちゃんと愛用のブラシを入れて。。

これで良かったのかな?
ちっちゃんはシアワセだったかな?と考えた1週間
ネットでも強制給餌について調べたり…

でも昨日辺りから何だか、またちっちゃんに会える気がしてきておねがい
亡くなる少し前に『生まれ変わったら、またママの所にちっちゃんってわかるようにして来てね』とお願いしたから、きっとまた会えると信じてる!

ちっちゃんへ
本当に本当に、ウチに来てくれてありがとう
早く生まれ変わって、ママが元気なうちに会いに来てね!
大好きだよ!ちっちゃん🐱