叔母が入院して

LINEを読まない

叔母はスマホに詳しくない


心配で母は病院に電話して

看護師にスマホを代わりに見て欲しいっと

頼んだら…



看護師に…毎回毎回

そんな事に応じていられない

他にも患者さんがいるんです。


っと言われた。



わかっとるわい。

コロナで面会が厳しいから

頼んでるんだよ

毎回毎回ってまだ入院して3日目だわ

電話したのも初めてだわ



1分でも面会できたら

私がスマホチェックできるんだよムキー



今日、やっとラウンジで30分間

面会の許可がでた



スマホはSIMカードがいかれている

取り替えに今日ショップ行って

明日またスマホをお届け


一応、スマホを見てくれたみたいで

叔母に修理にだすしかないね

っと看護師さんは言ったらしい…



うん。それを家族に伝えてくれぃ。



届いたDVDプレーヤー持って

お見舞いに行くと


この今日、寒い中…

叔母は寝衣のみ!


こないだ面会出来なかった日に

お風呂の日だったから

肌着を看護師に持ってきて

っと言われ、預けたのに…



着せてくれていない。。



叔母は車イスで入院した日より

弱っているのが分かるし

足の浮腫がひどくて

今日は辛そうだった。。



なのに事務の人は


寒そうなのに

羽織るものが見当たらなくてぇー


っだって。。





肌着はどうした!肌着!




肌着持ってきてください

って言って

肌着着せてないのに

寒そう

だなんてあなた方クラークの連携ミス


スマホを見てあげる暇もないっと

怒った担当看護師は

肌着も着せる暇もない程忙しいの?



誰が一体何を見てくれてるの?

そんな看護なら片手で

私が出来るけど…



一体、なんの看護をしているの?

 


バカにしてるっと思った…



叔母もイライラしていて

バカにされてるみたいで


っとなげいていた。




私たち、家族にこんな態度なら

患者の叔母には

もっとな態度なんだろうな



せめて、ちゃんとした緩和ケア病棟に

うつしてあげたい…



母はカンカンで…



面会後


母は肌着を着せてあげてっと

病室前で看護師に訴えて



ポータブルDVDプレーヤーを看護師に

つけてあげてほしいっと言うと


これなんですか??


ポータブルDVDプレーヤーです!!

先日、持ち込んで良いと許可頂きましたが!


っと満面の笑みとでかい声で私が手渡す


壊れても保証しませんし

2.3分 病室に入って片付けてください


っとぶっきらぼうな看護師。。



入ってビックリ‼️


お前はなんの看護をしてるんだ。


飲み終わったペットボトルそのまんま

椅子の上に投げ置いた着替えの寝衣

薬を入れるケースに爪切り


清潔、不潔の区別もないのか…


叔母が車イスで歩けない、動けない程

なのに何も手伝ってくれてない



ちょっと声かけて

ペットボトルをゴミ箱に入れたり

してくれる優しさすらないのかな。。




この人だけ?

この病院はこんな感じなの?



確かに

叔母はコミュニケーションが苦手だし

何を言いたいのか分かりにくい

読み解くのに

難問は私にだってあるけど…



ゴミぐらい捨てていいか

聞けるでしょ。。


あなたの仕事は看護師でしょ。

寝たきりに近い患者には

そんな扱いなの?




ごはんあたえて呼ばれて

トイレに連れて行くだけ

しかしてないじゃん。




叔母は彼女がイヤで…

遠慮してしまい…

トイレや飲み物や

我慢しているみたい。。




窓もカーテンで見えない

なんでか暗い病室に

ただボーっとしてたら

病は気から…

時間がなくなってしまう。。





母も私も気を張っているけど

毎日が怖い。

いつその時が来るのか怖い。



せめて、最後くらい

コロナで自由に面会出来ないんだから

親切にしてあげて欲しい。




白衣の悪魔だよ