叔母の検査結果を聞きに

母と2人で行ってきた。


叔母は…今癌だとわかったら

パニックになるから

母と2人で。


母1人だと母が受け止められないから

私もともに…


コロナで妊婦さんすら付き添いが

許されないのに、私までいれてくれて

あの産婦人科には感謝しかない。


いつか?子供を産むなら

お世話になろラブ



町医者なので、簡単な病理と

腫瘍マーカーのみの結果ですが

子宮体癌です。


子宮頸がんから浸潤したのではなく

子宮体癌から上から下に癌が

浸潤している模様。

幸い貧血がないから良いとの事。

まだステージや転移は分からない

手術出来るのか…


詳しくは紹介して頂いた病院で

調べるけど、病院名が…

【がん○○○○】

行ったら説明するしかない


母は涙を溜めて院長から説明をうけ

納得した。





告知については家族で話し合い


今時しないなんて病院があまりない事

告知しないことを考慮する理由が

かくれ発達障害、かくれ自閉症にはない

人生の中で診断されてないなら

叔母は健康な精神、健康な人。


っと兄と2人で母に説明し

全部ではなく母なりに考えて

告知する意思が固まった。


本当ありがたいけど、どこまで知っていて

知らないのか家族が共有するのも

頑張らないと。




叔母が生まれて63年間

親も兄妹も小学校の時に

特別学級にいたのに

手続きしなかった



叔母は理解されず生きてきた

なのに今回だけ、それを理由には

できない。



私は福祉課に相談したところ

シニアのかくれ発達障害は

幼い頃からそうだと知っている人の

証言を医師が取れれば認められて

生きやすくなる。



母が唯一、叔母の幼少期を知る証人

だから何度かそうしてほしいっと

訴えた事があったけど

今更、発達障害だと告知出来ない…と

事が進まなかった…



母の中で数いた姉妹、亡くなった親

じゃなく、なぜ私?っと思いも

あるんだと思う。。

結婚していた叔母を離婚させたのは

もう1人の叔母。

老後を面倒見る問題が生まれるから

止めたのに…もう1人の叔母は…

何を思ったのか離婚を進めて

大腸癌で亡くなった。。



死人に口なし。


叔母は旦那さんが大好きで

別れたくなかったっと泣いていた事も

あった…


叔母は…

どんなに仕事を教わっても忘れてしまう

注意されても忘れてしまう

会話についていけない

コミュニケーションがとれない


いつも困っていた。


手を差し伸べて、仕事内容を聞いて

分かるようにマニュアル化したり

履歴書を綺麗にかけるように

PCで見本を作ったり

バスに乗って

駅に出る練習を一緒にしたり

お料理を教えたり



CRPSの痛みに耐えながら

片手で私も頑張ったんだけどなぁ…



でも私がカサンドラ症候群になり

距離を置いてしまった。。




昔は差別をされるから

守ったつもりなのかな

今では区別で…

生きやすくなるのに



今のジェンダー問題と同じか。



母の事故ったクルマが明日返ってくる

自己の過失に不納得な母だけど

騒いだってストレスだから…

叔母の事が今は第一だから…

猫の新しい良いトイレを買ってあげる

事でしぶしぶ納得してくれた。笑


体だけしっかり治してほしい。

いらないストレスはたとえ

お金が入っても私はいらない



ストレスを抱えて痛みを抱えると

私みたいにCRPSが悪化しちゃうから

猫の最新デオトイレワイドタイプ2コ

で取引完了!



後はリハビリ頑張って…



叔母の紹介先の病院は

ちょっと距離があり

母は土地勘がないし

運転にまだ怯えているから


私が運転手びっくり



でもこの1週間、運転手して

左手が今日はパンパンに腫れ

CRPSの痛みが飛んだ気がした




病は気からグラサン

左手は湿布して落ち着いたから

忘れよう…笑



またゴルフ肘か?昔の腱鞘炎か?



サポーター買わなきゃなショボーン



少しづつ話が前に進んでいる

怖いけど、話を進めなきゃ

叔母が危ない…



癌保険に入っていない事が判明し

高額療養費もあるけど

私もバイトぐらいしなきゃ



破産しちゃうかもガーン


コロナで求人ないし

片手で出来る仕事…

左手に負担があまりこない仕事…



あるわけないねえーん