鴉ノ眼 -83ページ目

雪山彷徨-6[美マージュ nia]

2012.2.12 美マージュ 雪山撮影より

雪の中を彷徨う軍隊の行軍の如く単縦列にて開けたところへ移動するも雪深く歩きにくく、粉雪が吹雪いて視界も厳しい状況・・・。

私はこの状況を想定した防寒装備で身を包んでいるので、寒さに対しては全く平気だったのですが、さすがに氷点下で風も出てきたので更に冷え込みも厳しく、モデルのniaさんも私のカメラもそろそろ限界の様子。
なのに、小高い丘の上に立たせてしまって・・・。m(__)m

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

丘に立ってもらっているので、時折煽られた風に乗って吹雪となります。

モデルさんもカメラマンも主催の方々もそろそろ寒さも限界でしょうか・・・。

私のサブカメラは既に電池がフェードアウトしてしまって使い物になりません。

niaさんもフェードアウト寸前・・・。



さすがのniaさんもこの過酷なロケで、いよいよ力尽きてしまわれました。


雪の上へ倒れてそのまま眠りにつかれてしまったのでした・・・。


怨むんだったらこんな企画を実行した主催を怨んでくださいね。


雪の融ける春頃にはお迎えにまいります。


それまでゆっくりおやすみください。




撮影機材:SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
SONY α55 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

雪山彷徨-5[美マージュ nia]

2012.2.12 美マージュ 雪山撮影より

先月の雪山撮影会 では雪がなさ過ぎて、白いところを必死でなんとか構図に入れようと努力しなければなりませんでしたが、今回は雪がありすぎて歩くのも大変なくらいで寒さも比べものになりません・・・。(汗

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

トタンにもたれたにniaさんの手袋が固まってくっついてしまうほどの寒さです。

鴉ノ眼

鴉ノ眼 鴉ノ眼

氷柱を手にして不適な笑みを・・・。(^^ゞ
しかし、氷の世界もよくお似合いになります。

鴉ノ眼

鴉ノ眼

氷柱を咥えようとされたお口が色っぽすぎます。(*^_^*)



撮影機材:SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
SONY α55 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

雪山彷徨-4[美マージュ nia]

2012.2.12 美マージュ 雪山撮影より

「おさかな咥えたどら猫」ならぬ「チケット咥えたにあ猫ちゃん」
ロープウェイで一気に標高1100mの銀世界へ。
いよいよ雪中行軍の始まりです。

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

鴉ノ眼

パウダースノーが降り注ぐ天然のスモーク効果をバックに格好よく決まってました。
さすが雪猫のniaさん。

しかし、氷点下の状態で暫く撮影しているとカメラの方が悲鳴を・・・。
ストロボの電池に続いてサブのα55のバッテリーも×印。
メインのα900はなんとか持ちこたえてますが、レンズがミノルタ製の旧式のためただでさえ動作が遅いのに更にピントが合いにくい状態に。

過酷な環境で使ってみて、ニッケル水素やリチウムイオン電池が温度低下に弱いのがよくわかりました。
ストロボには低温に強いリチウム乾電池を用意しておくべきでした。


撮影機材:SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
SONY α55 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM