雪山彷徨-1[美マージュ:nia]
2012.2.12 美マージュ 雪山撮影より
この週末は毎年行っていたオートメッセへも行かずに楽しみにしていた雪山撮影会へ。
nia さんとは昨年末からですが、今回で3回目となります。
皆さん合流してスタートとなりましたが、グラビア系モデル撮影会の様に池をバックにしての撮影は、皆さんウォーミングアップの試し撮り状態で数ショットで打ち止めでした。
参加者の皆さんがniaさんというモデルさんを熟知しているようで面白いですね。
暗がりへ入り込み、ここからが本番スタートという感じでした。
雪山で廃墟と降雪というなんとも過酷なロケがスタートしましたが、後で思えばこの時の寒さはまだまだ序の口でした。
こういう過酷なロケを生かし切るにはモデルさんのタフさが要求されます。
そういった意味ではniaさんのモデル魂にはいつも頭が下がります。
話変わりますが、この日の機材セレクトには正直迷いました。
前回の金剛山雪山撮影では本番前にブナ林等を歩くことも想定してなるべく軽い機材構成にしたのですが、今回は場所も変わりその必要もないです。
また降雪中のレンズ交換はさすがに厳しいのと私自身が動ける範囲が限られる事を想定して、共にズームレンズで2台持ちで行くことにしました。
撮影機材:SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
SONY α55 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
この週末は毎年行っていたオートメッセへも行かずに楽しみにしていた雪山撮影会へ。
nia さんとは昨年末からですが、今回で3回目となります。
皆さん合流してスタートとなりましたが、グラビア系モデル撮影会の様に池をバックにしての撮影は、皆さんウォーミングアップの試し撮り状態で数ショットで打ち止めでした。
参加者の皆さんがniaさんというモデルさんを熟知しているようで面白いですね。
暗がりへ入り込み、ここからが本番スタートという感じでした。
雪山で廃墟と降雪というなんとも過酷なロケがスタートしましたが、後で思えばこの時の寒さはまだまだ序の口でした。
こういう過酷なロケを生かし切るにはモデルさんのタフさが要求されます。
そういった意味ではniaさんのモデル魂にはいつも頭が下がります。
話変わりますが、この日の機材セレクトには正直迷いました。
前回の金剛山雪山撮影では本番前にブナ林等を歩くことも想定してなるべく軽い機材構成にしたのですが、今回は場所も変わりその必要もないです。
また降雪中のレンズ交換はさすがに厳しいのと私自身が動ける範囲が限られる事を想定して、共にズームレンズで2台持ちで行くことにしました。
撮影機材:SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
SONY α55 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM









