撮影データ
今週末はまた沢山のモデルさん達にお会いするので、その方達にお渡しするDVDデータの作成に大忙しです。(汗
私は撮影させて頂いたモデルさんへの感謝の意も込めて次回お会いした時にはデータやプリントをお渡ししてます。
データのジャケットはモデルさんのイメージと使いたい写真を組み合わせてサクッと作るので、たいしたことはありません。
それよりもDVDへ焼く際に撮影時画像データの点数が多いので、没ショットなど要らない物を省いてチョイスしていくのに手間がかかります。
たいていのモデルさんは喜んでくれると思いますし、何より私がどんな写真を撮っているのかモデルさんにも見て頂く事で次への信頼関係の構築へ繋がると思っているからです。
特に個人撮影においてはモデルさんへこちらのスタイルをわかってもらうのに重要にもなると勝手に思ってます。(^^)
ただ、中にはデータを催促してくるモデルさんもいます。
撮影しているときから欲しい欲しいと・・・。
後日、メールでいつもらえるのかと催促まで。
そんなに同じモデルさんばかりを撮りに行ったりしませんし、こちらもいろいろ仕事や他の撮影会の配分もあります。
次にまたいつか撮らせてもらうつもりでいても、これでは興醒めしてしまいます。
モデルさんを始めたばかりの方は欲しがるのも無理はないと思いますが・・・。
こういうモデルさんに限って、お渡ししても受取の連絡も何もない。
あたりまえのことですが、私はそういう方を二度と撮影する気分にはならないのが本音です。
私は撮影させて頂いたモデルさんへの感謝の意も込めて次回お会いした時にはデータやプリントをお渡ししてます。
データのジャケットはモデルさんのイメージと使いたい写真を組み合わせてサクッと作るので、たいしたことはありません。
それよりもDVDへ焼く際に撮影時画像データの点数が多いので、没ショットなど要らない物を省いてチョイスしていくのに手間がかかります。
たいていのモデルさんは喜んでくれると思いますし、何より私がどんな写真を撮っているのかモデルさんにも見て頂く事で次への信頼関係の構築へ繋がると思っているからです。
特に個人撮影においてはモデルさんへこちらのスタイルをわかってもらうのに重要にもなると勝手に思ってます。(^^)
ただ、中にはデータを催促してくるモデルさんもいます。
撮影しているときから欲しい欲しいと・・・。
後日、メールでいつもらえるのかと催促まで。
そんなに同じモデルさんばかりを撮りに行ったりしませんし、こちらもいろいろ仕事や他の撮影会の配分もあります。
次にまたいつか撮らせてもらうつもりでいても、これでは興醒めしてしまいます。
モデルさんを始めたばかりの方は欲しがるのも無理はないと思いますが・・・。
こういうモデルさんに限って、お渡ししても受取の連絡も何もない。
あたりまえのことですが、私はそういう方を二度と撮影する気分にはならないのが本音です。
