雲龍と大枝柿 | 鴉ノ眼

雲龍と大枝柿

たまには食べ物のお話しでも。

先月末位から柿が美味しくなってきました。
柿は寒暖で寒くなると糖度を上げます。

なので、京都の大枝では山が紅葉してからの柿が一番美味しいといわれてます。

鴉ノ眼

「大枝の柿」は地元で買うにも他の産地の柿に比べると割高なんですが、甘くて美味しいですよ。



それからこのお菓子は俵屋吉富さんの「黒糖雲龍」

鴉ノ眼


雲龍の黒糖バージョンですが、甘さにコクが出た感じで、なかなか美味しかったです。


鴉ノ眼


黒糖雲龍は周りも黒いので龍の文様がわかりにくいのですが、一応それらしくは見えますかね。

皆さんも食欲の秋を満喫されてますでしょうか?(^^ゞ