α 35mm F1.4Gレンズ
新しくレンズを購入しました。
前々から欲しいと思っていたGレンズ・・・35mm F1.4G
αユーザーならSTFと並んで誰しも使ってみたいレンズだと思います。
いわゆる標準的な画角のレンズなのに如何せん値段が高価(αレンズでは85mmF1.4のプラナーより高い)なのと、扱いがやや難しいレンズという声が多いので、なかなか購入までに踏み込めませんでした。
ですが、今月ある大きな撮影会が屋内の広い会場で行われるので、この際導入を決めました。
さて、早速α900に35mm F1.4Gレンズを付けて少し回ってきました。
軽く使っただけですが、さすがに良くぼけるレンズです。
絞り開放でもピントの合ったところはキレがあって、とてもいい感じです。
この画角ならではの奥行き感を絵に出来る希有なレンズですね。
絞り込めば風景をカチッと写すことも当然出来ますので、フルサイズのα900でこの画角はスナップ用としては最高のレンズですね。
あと、この日は曇り空なのに光が良く回り込むという印象。
これは逆に背景が明るいと時として思った以上に明るすぎたりして光源がうるさくなってしまうこともあります。
この辺りをうまく使いこなせるかどうかが、このレンズが銘玉になるのか、曲玉になるのか使い手を選ぶのかもしれないですね。
それこそがこのレンズの魅力なのかもしれません。
さて、購入の契機になった撮影会の本番ではどうなのか・・・。
ポートレートでは85mmと50mmをメインに使ってますので、対人物での距離感とかどれくらいの絞りで使うのがよいのか等慣れが必要なところもありますが、F1,4という明るさは屋内撮影ではきっと威力を発揮してくれることでしょう。
使いこなせれば鬼に金棒ですが、使いこなせなければ豚に真珠で終わることになるかもしれませんね。(汗
前々から欲しいと思っていたGレンズ・・・35mm F1.4G
αユーザーならSTFと並んで誰しも使ってみたいレンズだと思います。
いわゆる標準的な画角のレンズなのに如何せん値段が高価(αレンズでは85mmF1.4のプラナーより高い)なのと、扱いがやや難しいレンズという声が多いので、なかなか購入までに踏み込めませんでした。
ですが、今月ある大きな撮影会が屋内の広い会場で行われるので、この際導入を決めました。
さて、早速α900に35mm F1.4Gレンズを付けて少し回ってきました。
軽く使っただけですが、さすがに良くぼけるレンズです。
絞り開放でもピントの合ったところはキレがあって、とてもいい感じです。
この画角ならではの奥行き感を絵に出来る希有なレンズですね。
絞り込めば風景をカチッと写すことも当然出来ますので、フルサイズのα900でこの画角はスナップ用としては最高のレンズですね。
あと、この日は曇り空なのに光が良く回り込むという印象。
これは逆に背景が明るいと時として思った以上に明るすぎたりして光源がうるさくなってしまうこともあります。
この辺りをうまく使いこなせるかどうかが、このレンズが銘玉になるのか、曲玉になるのか使い手を選ぶのかもしれないですね。
それこそがこのレンズの魅力なのかもしれません。
さて、購入の契機になった撮影会の本番ではどうなのか・・・。
ポートレートでは85mmと50mmをメインに使ってますので、対人物での距離感とかどれくらいの絞りで使うのがよいのか等慣れが必要なところもありますが、F1,4という明るさは屋内撮影ではきっと威力を発揮してくれることでしょう。
使いこなせれば鬼に金棒ですが、使いこなせなければ豚に真珠で終わることになるかもしれませんね。(汗







