涼 | 鴉ノ眼

昨日、松伯美術館へ行ってきました。

京阪奈の学研都市にあるのですが、家から車で1時間ほどかかります。

鴉ノ眼

鴉ノ眼

今回の展示は「涼を描く」というテーマで、上村家三代と、祇園祭への関わりがわかる展示となっておりました。
また、この日は上村淳之氏のギャラリートークもあり、貴重な話も聞くことが出来ました。
堺屋太一氏も来られてました。


一通り美術館を見た後は佐伯邸にてお茶を頂いてきました。

鴉ノ眼

鴉ノ眼

暑い日が続きますが、素晴らしい日本画を眺め、ひとときの涼を得られて良かったです。