関西電力という会社は・・・
今日は暑かったですね・・・。
今年の夏は暑いのでしょうかね。
ところで先日、関西電力は突然企業や家庭に対してこの夏15%の節電を要請してきた。
関西電力のサイトより↓
「具体的には、7月1日から9月22日の平日9時から20時までの間、すべてのお客さまに15%程度の節電をお願いすることとします。」
地震の被害もなく、原発も動いているのに意味不明。
しかも完全に上から目線ですね。
個人的に節電が嫌だからこんな事書いているわけではないけど、大阪の橋本知事や関西主要知事、関西経済界も難色を示し真っ向から対立。
原発が直接被害を受けて電力供給力が落ちている東京電力でも、火力発電や新規ガスタービン発電などをフルに投入して10%節電でこの夏を乗り切ろうとしているのに、関西電力は何も被害もない上に自らは企業努力もせずにユーザーにだけ一方的に15%節電の要請というのは理解できない。
だいたい根拠もないみたいなのに何故15%なのか・・・?
なんでこんな事を唐突に言い出したのかを考えると、どう考えても原発を今後も推進したいがための脅しのようにしか思えない。
要は原発依存率が一番高い(約5割)関電としては、
「今後も原発の運用を認めないとこうなるんだよ」
と言わんばかりに・・・。
新たなエネルギーに投資をして儲けが少なくなるくらいなら止めてしまえという考えとしか思えない。
実際に電力が足りないのなら、何故夏をいよいよ迎えるタイミングで言い出すのでしょう?
点検で現状止まっている原発を再開するのに安全面等での企業努力をするのが嫌だからこういう難癖をつけているのでしょうか?
自家発電設備のある大企業でも15%の達成は困難だと思われるのに、もう夏を迎えて中小零細企業はどうしろと。
経済活動を止めろということですか?
今年の夏は暑いのでしょうかね。
ところで先日、関西電力は突然企業や家庭に対してこの夏15%の節電を要請してきた。
関西電力のサイトより↓
「具体的には、7月1日から9月22日の平日9時から20時までの間、すべてのお客さまに15%程度の節電をお願いすることとします。」
地震の被害もなく、原発も動いているのに意味不明。
しかも完全に上から目線ですね。
個人的に節電が嫌だからこんな事書いているわけではないけど、大阪の橋本知事や関西主要知事、関西経済界も難色を示し真っ向から対立。
原発が直接被害を受けて電力供給力が落ちている東京電力でも、火力発電や新規ガスタービン発電などをフルに投入して10%節電でこの夏を乗り切ろうとしているのに、関西電力は何も被害もない上に自らは企業努力もせずにユーザーにだけ一方的に15%節電の要請というのは理解できない。
だいたい根拠もないみたいなのに何故15%なのか・・・?
なんでこんな事を唐突に言い出したのかを考えると、どう考えても原発を今後も推進したいがための脅しのようにしか思えない。
要は原発依存率が一番高い(約5割)関電としては、
「今後も原発の運用を認めないとこうなるんだよ」
と言わんばかりに・・・。
新たなエネルギーに投資をして儲けが少なくなるくらいなら止めてしまえという考えとしか思えない。
実際に電力が足りないのなら、何故夏をいよいよ迎えるタイミングで言い出すのでしょう?
点検で現状止まっている原発を再開するのに安全面等での企業努力をするのが嫌だからこういう難癖をつけているのでしょうか?
自家発電設備のある大企業でも15%の達成は困難だと思われるのに、もう夏を迎えて中小零細企業はどうしろと。
経済活動を止めろということですか?