2.8G復活
先日中古で購入したレンズ28-70 2.8 Gですが、明るい懐中電灯の光を当ててレンズ内部を見ていると粒状のホコリが気になります。
中玉の周辺部に粒状の白い点が見られます。
もしかしたら、カビなのかもしれません。
写りにはまだそれほど影響を及ぼしている感じではありませんが、何となくソフトフォーカスっぽく感じたのはその所為なのかも・・・。
期待していないレンズならそのままにしておくところですが、このレンズなら分解清掃・オーバーホールをしてもらっても価値のあるレンズ。
幸いなことに、旧コニカミノルタ製品(カメラ関係)は株式会社ケンコーがアフターサービスを実施しています。
サービスに電話をすると、翌日には日通が引き取りに来てくれました。
明けて翌営業日の夕方には見積のFAXが入りました。
清掃点検以外に第3群レンズに腐食があり交換の必要がありとのこと。
やっぱり、カビていた様です。(汗
もちろん、修理は進行でお願いしておきました。
この際、綺麗になるのなら多少の出費は致し方ありません。
引き取りから1週間かからずに、修理から戻ってきました。
コニカミノルタのサービスを引き継いでいるケンコーさんは、あっという間にオーバーホールしてくれて大変助かります。
第3群レンズの交換をしたので、レンズ内部を懐中電灯で照らしてみても、すこぶるクリアーで大変綺麗になりました。(^^)
自作フードも完成し、とてもいい感じに生まれ変わりました。(^^)
ということで、昨日に早速植物園でテストを兼ねて実戦投入して参りました。
α900 + MINOLTA 28-70mm 2.8G(1/1250 F2.8 70mm相当)
α900 + MINOLTA 28-70mm 2.8G(1/1000 F2.8 70mm相当)
α900 + MINOLTA 28-70mm 2.8G(1/1250 F2.8 70mm相当)
天気が今にも雨が降り出しそうな曇り空なのですが、解像度、コントラスト、ボケ具合共にいい感じです。
花の撮影ではあんまり寄ることは出来ませんが、絞り開放でもシャープで柔らかな表現はズームレンズとは思えないポテンシャルのレンズです。
さすがに、MINOLTAの魂の入ったGレンズだけのことはあります。
中玉の周辺部に粒状の白い点が見られます。
もしかしたら、カビなのかもしれません。
写りにはまだそれほど影響を及ぼしている感じではありませんが、何となくソフトフォーカスっぽく感じたのはその所為なのかも・・・。
期待していないレンズならそのままにしておくところですが、このレンズなら分解清掃・オーバーホールをしてもらっても価値のあるレンズ。
幸いなことに、旧コニカミノルタ製品(カメラ関係)は株式会社ケンコーがアフターサービスを実施しています。
サービスに電話をすると、翌日には日通が引き取りに来てくれました。
明けて翌営業日の夕方には見積のFAXが入りました。
清掃点検以外に第3群レンズに腐食があり交換の必要がありとのこと。
やっぱり、カビていた様です。(汗
もちろん、修理は進行でお願いしておきました。
この際、綺麗になるのなら多少の出費は致し方ありません。
引き取りから1週間かからずに、修理から戻ってきました。
コニカミノルタのサービスを引き継いでいるケンコーさんは、あっという間にオーバーホールしてくれて大変助かります。
第3群レンズの交換をしたので、レンズ内部を懐中電灯で照らしてみても、すこぶるクリアーで大変綺麗になりました。(^^)
自作フードも完成し、とてもいい感じに生まれ変わりました。(^^)
ということで、昨日に早速植物園でテストを兼ねて実戦投入して参りました。
α900 + MINOLTA 28-70mm 2.8G(1/1250 F2.8 70mm相当)
α900 + MINOLTA 28-70mm 2.8G(1/1000 F2.8 70mm相当)
α900 + MINOLTA 28-70mm 2.8G(1/1250 F2.8 70mm相当)
天気が今にも雨が降り出しそうな曇り空なのですが、解像度、コントラスト、ボケ具合共にいい感じです。
花の撮影ではあんまり寄ることは出来ませんが、絞り開放でもシャープで柔らかな表現はズームレンズとは思えないポテンシャルのレンズです。
さすがに、MINOLTAの魂の入ったGレンズだけのことはあります。





