フラッシュ
衝動買いの如く、2台目のフラッシュを購入しました。(写真左)
左:SONY HVL-F58AM、右:SONY HVL-F42AM
以前から持っていた"F42AM"は横に左90°、右180°回転が出来るのでスタジオなどでのバウンス撮影には重宝します。
この度新調した"F58AM"は左右90°ずつ倒せるので、横位置撮影同様にポートレートなどの縦位置撮影で使う場面で重宝します。
↓このようにカメラを縦位置に構えても発光部が上に来ます。
瞳に光を写り込ませるためのものですが、果たしてうまくいくのでしょうか・・・?
プロのポートレート撮影ではリングライトとかも使うようですが、なかなかそこまでは・・・。(^^ゞ
これで、フラッシュ2台になったので多灯ワイヤレスライティングとかも可能になりますが、実際それを上手く機能させるには使い込まないと無理でしょうね。
しかし、カメラに縦位置グリップ+大口径レンズ+フラッシュは相当重い装備になってしまいます。
宝の持ち腐れにならない様に精進しないとなりませんね。
左:SONY HVL-F58AM、右:SONY HVL-F42AM
以前から持っていた"F42AM"は横に左90°、右180°回転が出来るのでスタジオなどでのバウンス撮影には重宝します。
この度新調した"F58AM"は左右90°ずつ倒せるので、横位置撮影同様にポートレートなどの縦位置撮影で使う場面で重宝します。
↓このようにカメラを縦位置に構えても発光部が上に来ます。
瞳に光を写り込ませるためのものですが、果たしてうまくいくのでしょうか・・・?
プロのポートレート撮影ではリングライトとかも使うようですが、なかなかそこまでは・・・。(^^ゞ
これで、フラッシュ2台になったので多灯ワイヤレスライティングとかも可能になりますが、実際それを上手く機能させるには使い込まないと無理でしょうね。
しかし、カメラに縦位置グリップ+大口径レンズ+フラッシュは相当重い装備になってしまいます。
宝の持ち腐れにならない様に精進しないとなりませんね。



