最近はfacebookの気軽さにかまけてブログサボっていてすいません
極真会館高橋道場主催第14回オープントーナメント北信越空手道選手権大会グラチャン選考試合に長男君が参加してきました。
大会結果
小学5年生男子の部
優勝
一回戦(5-0)G君 極真浜井派吉村道場
体格差のある相手選手に中に入られてしまい、やりにくそうに試合を進める…
膝で攻めてしっかり突く。基本的な所をしっかりおさえてほしいのだが…難しく考えすぎて大技にいこういこうとする…もう少し落ち着いてもいいのではないか…
二回戦(5-0)S君 勇輝会館
開始より間合いの取り合いがはじまり、お互い一気に距離を詰めた瞬間ハイスピードな攻防が始まるが当然ついていける速さではない…動きの速い相手選手にどう攻めるか…が今回の課題。まだまだ落ち着きが足りない…
三回戦(5-0)F君 極真関西総本部
今回楽しみの一戦!一回戦を観るとF君の動きは好調!長男君の闘志に火がつくが、出だしより上手く距離を作ったり潰したり絶妙にズラされ、もたつく…おいおい
その後、修正をかけながら攻めていく。
残り20~30秒でタイミングドンピシャで胴回し炸裂
技あり!(たまたまやけどね…次はないなぁ
)
準決勝(5-0)M君 士衛塾石川
体格差がありスピードのずば抜けた相手選手。
スピードでは全く足元にも及ばないため、強い突き、強い蹴りをあわせようとするが高さが合わずなかなか捉えきれない…
焦りだけが先行し上体が立ってしまい押し気味になったり技が単調になり、ことごとく空を切り体が振られてしまう…終盤に差し掛かりやっとタイミングが少し合い始め下段が相手選手を捉えだした。
決勝 (3-0)I君 士衛塾石川
また体格差が大きく準決勝と同じタイプの選手。もっとしっかり見て落ち着いた試合運びをするよう指示。
出だしより距離をあけて飛び込んでくる相手選手に冷静に下段を合わせていく。
終盤相手選手の胴回しの瞬間に下段を合わせて崩す冷静さをみせた。
今回最近では経験することが少なくなった体重分け無しの大会であったため、今回は課題に、軽量級の動きが速く、自分の攻撃の高さが合わない相手に焦らずどう戦っていくかというものに定めた。結果から言うと相手選手の動きに冷静さを欠き、対策してきたことや、本来の動きが全くできていなかった。
試合に入ってしまうと若さ?血?なのか冷静さを欠きすぎる。
さてどうするものか…
寺にでも座禅くみに行く?
コートの中では本気で戦うけど、離れればみんな仲良し👍
極真会館高橋道場主催第14回オープントーナメント北信越空手道選手権大会グラチャン選考試合に長男君が参加してきました。

大会結果
小学5年生男子の部
優勝
一回戦(5-0)G君 極真浜井派吉村道場
体格差のある相手選手に中に入られてしまい、やりにくそうに試合を進める…
膝で攻めてしっかり突く。基本的な所をしっかりおさえてほしいのだが…難しく考えすぎて大技にいこういこうとする…もう少し落ち着いてもいいのではないか…
二回戦(5-0)S君 勇輝会館
開始より間合いの取り合いがはじまり、お互い一気に距離を詰めた瞬間ハイスピードな攻防が始まるが当然ついていける速さではない…動きの速い相手選手にどう攻めるか…が今回の課題。まだまだ落ち着きが足りない…

三回戦(5-0)F君 極真関西総本部
今回楽しみの一戦!一回戦を観るとF君の動きは好調!長男君の闘志に火がつくが、出だしより上手く距離を作ったり潰したり絶妙にズラされ、もたつく…おいおい
その後、修正をかけながら攻めていく。
残り20~30秒でタイミングドンピシャで胴回し炸裂

準決勝(5-0)M君 士衛塾石川
体格差がありスピードのずば抜けた相手選手。
スピードでは全く足元にも及ばないため、強い突き、強い蹴りをあわせようとするが高さが合わずなかなか捉えきれない…
焦りだけが先行し上体が立ってしまい押し気味になったり技が単調になり、ことごとく空を切り体が振られてしまう…終盤に差し掛かりやっとタイミングが少し合い始め下段が相手選手を捉えだした。

決勝 (3-0)I君 士衛塾石川
また体格差が大きく準決勝と同じタイプの選手。もっとしっかり見て落ち着いた試合運びをするよう指示。
出だしより距離をあけて飛び込んでくる相手選手に冷静に下段を合わせていく。
終盤相手選手の胴回しの瞬間に下段を合わせて崩す冷静さをみせた。

今回最近では経験することが少なくなった体重分け無しの大会であったため、今回は課題に、軽量級の動きが速く、自分の攻撃の高さが合わない相手に焦らずどう戦っていくかというものに定めた。結果から言うと相手選手の動きに冷静さを欠き、対策してきたことや、本来の動きが全くできていなかった。
試合に入ってしまうと若さ?血?なのか冷静さを欠きすぎる。
さてどうするものか…
寺にでも座禅くみに行く?




コートの中では本気で戦うけど、離れればみんな仲良し👍