さて、いつものようにアイロンでめくります。

イメージ 1

めくりましたー

イメージ 2

次は屋外にて、ランダムサンダーとハンドルーターで生木まで出します。

できましたー

イメージ 3


はしっこの淵が残ってますが…

イメージ 4
こんかいは、ちょっと、バインディングに挑戦してみようとおもいます。

昔、車のドレスアップ材の、メッキモールを使って「なんちゃってバインディング」やってみた事があるんですが

今回はちゃんとしたギターのバインディング材をギターワークスさんで買って、挑戦してみようと思います!!

見本、とゆーか、こんなのにしたい。↓
イメージ 5
アイバニーズのSAです。たぶん三重?まーなんせちょっとゴージャスな感じ(;'∀')


さて、ここから突板貼っていきますが、前回、写真を消去してしまったので改めて。
いろいろやってみて、突板貼りにベストな方法です。
イメージ 6
コロコロローラーでの塗り塗り。
やはりこれがもっとも均一にぬれますね。


今回の突板は「タモ玉杢」です。
いままで好きで貼ってた「カーリーメイプル」は、どうも木目を目立たせるのがむずいみたいで・・・

で、それぞれ獲物と突板シートに塗って・・・
イメージ 7
イメージ 8
すぐに貼り付け。アイロンで熱しながら圧着。

イメージ 9
けっこー体重かけて、中心から外に向けて、いらないボンドを押し出すような感じでやると、シワになりにくいです。
もししわができても、1~数日程度なら再度アイロンかけたら案外治ります。

無事シワなくはれて、おおまかにカットしました。
イメージ 10
今回は、圧着して1時間後くらいにもう作業しましたが、案外大丈夫でした。
「タモ玉杢」いいですね!はでだ!

そして、今回のテーマでもある、木目を目立たせるフィニッシュの摸索

イメージ 11
とりあえずかんがえていた方法。

イメージ 12
単純に、ステイン着色して、乾燥後軽くサンディングかける。
これを繰り返してみてはどーかな?と。

ティッシュで塗りこみます。

イメージ 13
おっ、この時点でカーリーよりかは木目の立体感がいい感じだ!

イメージ 14
これはうまくいきそう!とか言ってたらまたなんか失敗するんですがねいつも(-_-;)