ギターのリフィニィッシュの為、エアブラシを導入したんですが、
前回「塗装ブースいるわ・・・」って猛烈にかんじまして、

その塗装ブースを自作することにしました。

「塗装ブース」って検索してよく当たるのがこんなのだと思います。↓

イメージ 1
いろいろあるみたいですが、こーゆーのが一般的みたいですね・・・
しかし、最安値でも1万は超えます。・・・

ん~、なんとか1万以内に押さえたい。
しかも、こーゆーのは、プラモの塗装をターゲットにしてるので、ギターを塗装しようと思ったら、ちょっと狭い・・・とゆーより、不可能だわさ。

そこで考えました。



早速材料購入↓
イメージ 2
そーです。

テント!www

一緒に買ったのは、換気扇ではなく、扇風機!w

これは、俺んちのトイレに すでに換気扇としてつかってるんですけどねw
イメージ 3
↑こんなふーに。

換気扇、安くっても4千円くらいしません?
このタイプの扇風機だと、2980で買えます( ̄ー ̄)

早速テント、オープン
イメージ 4
んー。殺風景な台所が、あら不思議。あっとゆーまにリゾートチックに。
うちのロデムもはしゃいでます。

イメージ 5
なかはこんなの。
こどもなら寝ころべるくらい?
これも2980ですw

小窓つき。↓
イメージ 6

この小窓に、扇風機を裏表逆に取り付け、換気扇として使います。

さらにダクト材料↓
イメージ 7
えーと、値段わすれたなー(-_-;)
たしか、3000円でおつり来たな。まあそれくらいです。

早速組み立ててみます。

扇風機とダクトの取り付け部はこれで↓
イメージ 8
ダクト同士をジョイントして締め付け↓。
イメージ 9
ダクト完成です。↓
イメージ 10
さて、これを、テントてっぺんからぶら下げた逆扇風機に取り付け。
取り付けといっても、かたづけられるように脱着できないとあきません。
ので、養生テープでくっつけます。
イメージ 11
できましたー。↓


イメージ 12
ギターもなんなく塗装できる広さの塗装ブースです!
めんどうですが、片付けることが出来るのはよいですね!

で、実際の使用感ですが・・・

・暗い
・換気扇(扇風機)、弱え。(←当たり前w)
・でも安くて広い(2~3帖ある)
・かたづける事ができる。(これ大きい。)

まあ当たり前な不満もありますが、それを補って余りある効果だと思います。
金も1万かからずできましたしね(;'∀')