イメージ 1

親孝行がしたい。

今まで自分で満足できるほどの親孝行が、できた試しがない。

両親の誕生日さえ覚えていない。

毎年、姉の誘いで誕生日やら父の日、母の日など祝えてはいるが、教えてもらえなかったら俺はきっと何もしてやれずにいるんじゃなかろうか。

思えば親不幸な事ばかりしてきた。


治安の悪い地元で生まれ育ったせいもあり、世間一般よりもいち早く悪ガキぶりを発揮した。

あんまこーゆーとこで書きたくはないが、中学後半~高校生くらいが覚える『悪事』を、小学生高学年頃にはたいがいしていた。

迷惑、心配をかけた。



やがて俺も『親』になり、初孫を見せたってくらいは親孝行できたかもしれないが、すぐにそれも親不幸な結果にしてしまった…。

リンクにも紹介しているI-zy君なんかは、実家に帰ると親にハグするらしい…

すばらしいと思います。

俺はきっとずっとできない。

俺を含め、子供達に不自由させるでもなく、育てていただいた恩は感じている。


しかしそれを返す術がない…


同じ『親』の観点で思うに、きっと何も望んではいない。
健康や事故に気をつけ、日々過ごし、たまに顔を見せてくれたらいい。
俺がそう思うように、彼等もまたそうだろう。


だが自己満足かもしれないが、何かしたいと思う。

父は、俺がまだ母の腹にいた頃、息子と男同士で釣り三昧するのが夢だったらしい。

小学生の頃はそれなりに一緒に釣りした記憶がある。

しかし歳を重ねるうち、俺は釣りに魅力を感じなくなり、元々潔癖ぎみなのもあり、できなくなった。


悪いと思う。






なんとなくYouTubeを見てたら、懐かしの曲を発見。

ジプシーキングスのインスピレーション。


永久に色褪せない名曲の一つですよね。

テレビ時代劇『鬼平犯科帳』のエンディングテーマで知った人が多いと思います。
俺もその一人。

時代劇挿入歌ならあと、『影の軍団、服部半蔵』のテーマ曲が大好きだったりします。


んでこのインスピレーションって曲ですが、父親も好きです。

今の俺の技術ではフラメンコはかなり無謀だが、挑戦してみようと思う。


とても些細な、俺なりの 自己満親孝行ですがねf^_^;