
まず職業(肉体労働)柄、よく爪を傷めてしまうって事。
あとエレキをプレイするとき、人差し指の爪が邪魔って事。
最近も人差し指の爪が割れてしまい、エレキギタリスト的にはピック持ちやすいんですが、アコギのプレイが(;^_^A
音がばらつきまくりです。
んでたまたま天王寺MIOの楽器屋を徘徊してたらこんなピックを見つけました。(図1)
名称aLaska Pik(アラスカピック)http://www.select-inter.com/aLaska.html
以下サイトより。↓
「 aLaska Pik<アラスカピック(PAT.)>は、作者がアラスカ在住時の寒い夜に、傷みやすい爪を守り、その日常の手入れを簡略にし、またより高度な技術を身につけたいという向上心から発案されました。
材質はソフトなアタックで柔らかいトーンが出せるプラスチック製と鋭いアタックで固めのトーンが出せるブラス製が有ります。
使用方法は、下の写真のように指にかぶせ、ピックの先端部分に爪を引っ掛けます。自分の爪は「ピックに引っ掛ける」程度で十分なので、長く伸ばす必要はありません。より自然な装着感を得るために、自分の爪を手入れするのと同様、ピックを加工して下さい」
なんかこんな感じでつけるみたい。(図2)
これ、俺みたいなプレイヤーにぴったりじゃねー!?
ってことで購入。
さっそく試演。
・・・・・慣れが必要やなあ(´Д`)y~