お地蔵ちゃん先日4歳になりました。

身長92cm 体重12.5kg 

 

コロナの影響で幼稚園の入園式は無くなりましたが元気に登園しています。

 

プレや習い事で母子分離が出来ず毎回大泣きしながら通っていたお地蔵ちゃん。

幼稚園初日も泣くかな?と思ったらすんなり私の手から離れて行きこちらがビックリ。

 

お地蔵ちゃんの中で「幼稚園のお姉さんになる」というステイタスが強かったようです。

 

「幼稚園行きたく無いなぁ〜」と言う日もありますが「行きたい」と「行きたくない」の狭間で揺れ動いている様で最終的には自分で着替えて楽しく登園しています。

 

まだまだ緊張しているので笑顔は少ないですしお友達のお話も出てきませんがお地蔵ちゃんの中ではとても楽しい時間を過ごせている様です。

それだけ幼稚園が楽しい場所と感じさせてくれる先生方に感謝の気持ちで一杯です。

 

 

プレスクール卒業後、幼稚園に行きたくて毎日制服を眺めていたお地蔵ちゃん。

 

外出自粛期間は幼稚園からお手紙を頂いたり手遊びや幼稚園生活の動画等を沢山配信して頂きました。

 

お地蔵ちゃんのモチベーションを下げないよう幼稚園の制服を着て園の歌を歌ったり色々な制作をしたりお弁当を食べたりと「お母さん幼稚園」に通って貰いました。

 

GW明けには「早く幼稚園行きたいな〜 お母さん幼稚園飽きちゃった…」と嬉しい発言。

 

あれだけ泣いていたお地蔵ちゃんは立派なお姉さんになりました。

 

まだまだ一日置きの分散登園で2時間だけですがお地蔵ちゃんにとっては良いペースのようです。

きっと毎日ならここまで頑張れない気が 笑

 

 

幼稚園グッズは全てエルサ。シンプルが良かったのに…生地を選びに行ったお店で一悶着。結局本人の意思を尊重。来年もアナ雪が流行っていることを願って…「Part3もあるんじゃない?」と主人…笑

お地蔵ちゃんアナ雪を観たのは一度だけ…怖がって何回かに分けてやっと。映画は見ない曲だけが良い〜とサントラが鳴り響いています。

 

 

4歳のお誕生日は久しぶりにお父さんが帰宅してお地蔵ちゃんリクエストの唐揚げとバースデイケーキを家族3人で食べて大満足でした。大好きなお父さんがお家にいるだけで幸せだよね。

 

 

毎晩ベッドの中で「お地蔵ちゃん生まれて来てくれてありがとう、大好きよ」と伝えて寝るのですが最近「お母さん生んでくれてありがとう、大好きよ〜」と言ってくれる様になりました。

どこで覚えたのか知りませんが嬉しい言葉。

お誕生日前夜もベッドで言ってくれてとても幸せでした。

 

お誕生日プレゼントは鳥の図鑑。

おじいちゃんおばあちゃんからはネネちゃん人形。どちらもお地蔵ちゃんリクエストです。

 

バースデイランチを食べて近所の玩具屋さんにネネちゃん人形をもらいに行き大満足。

帰ってからずっとお世話をしていました。

 

今、まさにお世話をしたいお年頃。ずっとずっとお母さんになってお世話をしています。

 

2歳位から赤ちゃんが生まれる事や男女の身体の違いなど説明して来たので赤ちゃんが生まれるシーンなど再現していて面白いです。

 

 

将来の夢は「鳥になって空を飛ぶ」か「小児科の看護師さん」

 

親の欲目で「お医者さんが良いんじゃない?」と言うと大声で「私は看護師さんになりたいの!看護師さんなんです!」と。

 

毎日仲良しの熊さん人形を「熊さん先生」と呼びお地蔵ちゃんは看護師として先生の助手をしています。

 

私が先生役なのですが治療する時なども絶対にハサミは私(熊さん先生)に切らせ自分は絆創膏を貼ったり体温を測ったりと徹底した看護師役 笑

 

コロナで医療従事者の方々へ感謝の拍手を送る時も「医療従事者って私のことね〜」と恥ずかしがりながら拍手されていました、面白い。

 

 

すみっこ暮らしの映画を観て大好きなヒヨコがすみっこ達と一緒の世界に行けないと知り可哀想だと号泣したり、トトロを観たら「感動した〜」と号泣したり優しい気持ちや感受性が育ってくれてとても嬉しいです。

 

 お父さんとお母さんはお地蔵ちゃんがなりたい夢に近づけるよう応援するから自分の人生を沢山沢山楽しんでね。

お地蔵ちゃんの4歳が素敵な毎日となります様に!

 

 
お誕生日は嬉しすぎて5:30起床。飾り付けなど全て本人が事前に選びました。家族3人の似顔絵も描いてくれました。
 

 

熊さん先生とアシスタントのお地蔵ちゃん。時に熊さん先生と結婚式をしています。「私はお化粧したくないのに熊さん先生がお化粧しろって言うのよ〜」と…誰がそんな発言をしたのか…謎過ぎる。

 

アクアビーズはお友達に教えて貰い自粛期間中大活躍。エルサが大好きで家中エルサだらけ。

 

コスプレ大好きお地蔵ちゃん。殆ど毎日ドレスを着ています。昨年ハワイで買ったエルサのドレスが短くなったのでおじいちゃんおばあちゃんがわざわざ宅急便で送ってくれました。街中をこれらのドレスで嬉しそうに闊歩しています…