お地蔵ちゃんの幼稚園受験が終わりました。

おかげさまで希望園よりご縁を頂く事が出来ました。

 

主人が願書提出の前日にこちらに帰って来てくれたので大好きなパパとずっと一緒で嬉しそうなお地蔵ちゃん。

 

朝から「パパ登り」(手を繋いでパパの肩まで足でよじ登って天井に手をつく遊び)を何回もして大満足。ひたすら「パパ〜」と連呼してまとわりついていました。

主人は大阪から名古屋に出張しそのまま東京。さらにお地蔵ちゃんと沢山遊んでいたので若干フラフラしていましたが何とか気合で乗り越えてました。

 

 

前日からパパと沢山過ごせたからか精神的に安定したまま迎えた面接では静かに座り先生からの質問である「名前」と「年齢」を大きな声で答えることが出来ました。

 

一番心配していた母子分離の行動観察も若い優しそうな女の先生のお迎えに泣かずにバイバイが出来てホッとしました。

 

顔はかなり緊張していましたが今日は大切な「幼稚園の面接」という事を理解しているようで小さいながらもきちんと自分の心と向き合っているんだな〜と娘の成長に驚きました。

 

行動観察終了後は誇らしげな表情で戻って来て遊んだ内容を嬉しそうに沢山話してくれてとても嬉しかったです。

 

新しい場所や人に慣れるまで少し時間がかかるタイプのお地蔵ちゃんの為に希望する園に沢山通って良かったな〜と思います。

 

お地蔵ちゃんやパパが頑張ったのはもちろんですがプレスクールやモンテの先生方、沢山の方のお力あっての合格です。本当に良い先生方に恵まれました。

 

来年の春からお地蔵ちゃん新しい世界のスタートです。

お地蔵ちゃんが親離れ出来ないと思っていたけれど私も子離れ出来そうにありません。

 

幼稚園生活スタートまで悔いのないようお地蔵ちゃんと沢山沢山遊んで過ごしたいと思います。


絵がきちんと人間の形になって来てビックリ。

 お地蔵ちゃんが描く味わいのある(チョッピリ寂しげな雰囲気の顔)絵が大好きです。


左上は「にほんごであそぼ」の美輪さんだそう。

右下の絵は「ペネロペ 」ちゃん。