久しぶりの更新です。


主人の単身赴任がスタートしています。ただ、お地蔵ちゃんには「お父さんは遅い時間に帰って来て早い時間にお仕事に行っているのよ」と伝えています。

 


幼稚園考査前なので極力不安にさせないよう通常モードで。でも繊細なお地蔵ちゃんには私の色々なドキドキが伝わっている様子。



夏休み明けにやっと落ち着いて通えるようになったプレスクールやモンテのお教室も再び泣くようになってしまいました…パパが居ないって寂しいよね…いつもと何かが違うよね…。

 

主人もなるべくお地蔵ちゃんとの時間を持つため頑張って毎週末帰って来てくれています。

 



そんなパパが大好きなお地蔵ちゃん。即位の礼が厳かに執り行われた昨日、七五三詣でをして来ました。

 

3歳とはいえ着物や草履でのお参りや写真撮影、会食などで移動するのは疲れるだろうなと一箇所で完結できる日枝神社を選びました。

ちなみに日枝神社、お猿の神様もいらっしゃるので申年生まれのお地蔵ちゃんにはぴったり。



しかし天気予報は生憎の大雨…

七五三で着物を着るのをとても楽しみにしていたお地蔵ちゃんと「てるてる坊主」を作りました。

 


当日は起きると雨…

天気予報を見るとお詣り時刻の正午の雨マークが消えていました。神様、てるてる坊主さんありがとう。

 

この「てるてる坊主」実は3個目。

1個目は2歳の誕生日記念でディズニーに行く際私が作った物。

2個目は夏休みに星空を見に阿智村へ行くためお地蔵ちゃんが作った物。

3個目は今回の七五三用。パパのてるてる坊主が無かったのでお地蔵ちゃんと作りました。

 

てるてる坊主さん達は本当に良い仕事をしてくれます。

ディズニーランドも夏の旅行も全て雨マークだったのに何とか降らずに頑張ってくれました。星空旅行は直前まで雷雨だったのに山頂に行ったら雨が止み無事星空を見る事が出来ました。ありがとう!

 




嬉しすぎて5:30に起きるお地蔵ちゃん。

「ママ〜起きて!朝だよ!七五三だよ〜!」と…

眠くてたまりませんが娘の喜んでいる姿を見たら起きずには入られません 涙

 

 

私が着付けを終えて帰宅すると自分も着物が着たくてたまらないお地蔵ちゃん「お地蔵ちゃんも着物着たい!早く行こう〜!早く〜」と玄関で泣いていました。

 

泣いて鼻水だらけのお地蔵ちゃんを車に乗せ神社まで。当日は即位の礼の為、至る所で検問や交通規制が行われていましたが渋滞にハマる事なく無事到着。パパ運転ありがとう。

神社の駐車場に入る直前、警察官に一時停止をされたのですが隣のキャピトル東急ホテルから各国の要人の方が皇居へ移動する所だったようで綺麗な民族衣装を着たアフリカ系の王様?国会議員?らしき方を見る事が出来ました。

 

 

受付を済ませると待ちに待ったお着替えタイム。

ヘアセットから始めると「お地蔵ちゃんの着物は?」と美容師さんに質問。「髪の毛を綺麗にしてからよ」と伝えると納得したようで自分の髪型が仕上がるのを大人しく見守っていました。

 

髪型も仕上がりいよいよ着付け。ドレス大好きなお地蔵ちゃんに「着物は日本のお姫様のドレスなのよ」と教えていたのでうっとりしながら着ていました。




 

全てのお支度が終わると雨が止んでいました。てるてる坊主さん改めてありがとう。

  


私の両親も到着し写真館へ。お地蔵ちゃんは写真館の方の指示を聞き頑張って挑んでいました。

 


ちなみに朝起きて「お地蔵ちゃん、雨だね〜」と残念そうに言うと「あっ、和傘させるね!」と。

3歳のお誕生日で前撮りした時の和傘ショットが楽しかった様子。

 

「和傘はお誕生日の写真館だったから有ったのよ。今日の神社にはないのよ」と伝えていたのですが写真館の方が笑顔で写真を撮れるようになったのでと最後に和傘を持たせてくれました。

突然の和傘登場に大興奮のお地蔵ちゃん、本日一番の笑顔でソロショットを撮影して頂きました。良かったね、仕上がりが楽しみです。

 


撮影後はご祈祷所へ。

脱げそうな草履と格闘しながらチョコチョコ歩く黄色い姿が目に付いたのか参拝にいらしている国内外の方から「おめでとうございます」「可愛いね」など声を掛けて頂いたり写真を撮って頂いたりと有難い限り。本人恥ずかしながらもまんざらでもない様子でした。

 

お猿の神様と




社殿に入ると厳かな空気に一瞬怯んだお地蔵ちゃん。「暗くなる?」「前に座りたく無い」と。

ほぼ貸切のご祈祷なので最前列へ。

「暗くならないよ神様にご挨拶するの。いつも行っている○○神社と同じよ」と伝えずっと手を握って座りました。

 

祝詞を挙げて頂きパパ、ママ、自分の名前を聞いたり巫女さんの舞を見たら安心したようです。最後に神様へお礼を伝えるとお神酒を頂きました。

ここで私のミス。お地蔵ちゃん、お神酒を飲んでしまいました…しかも結構な量…

私が一口頂いても体が熱くなったので…それはそれは…ごめんね 涙

 


お神酒後は日枝神社限定?の「巫女さんリカちゃん人形」千歳飴等を頂き無事七五三詣では終了しました。


 

最後にお祝い膳の会食ですが着物を着替えて会場に着く頃までに雰囲気が変わるお地蔵ちゃん。

慣れない事づくしの疲れとお神酒の酔いが回って来たようです…


お祝い御膳に殆ど手をつけずかなりの量のオレンジジュースを一気飲みするとピーチクパーチクお話しておばあちゃんやパパにクダを巻いていました。

どうやら面倒なタイプの酔っ払いのよう…将来が心配。

 

 




頂いたリカちゃん人形をあけたいお地蔵ちゃん「あけて〜あけて〜」を連呼。

帰りの車の中でもリカちゃん人形を大事に抱え隣に座ってくれたおばあちゃんと大ハッスルしていました。

 

しばらくしてふと静かになったな〜と振り返ると人形を抱えたまま爆睡。主人と「こんな酔っ払いホームにいるよね〜」と。本当に将来が不安で仕方ない…



 

お昼寝もせずお酒も飲んでいたので朝まで寝るかな?と思いましたが17時頃自宅に到着するとパッと目を覚ましました。


普通なら「眠い〜降りたく無い〜」と愚図るのですが「お家でリカちゃんあける?歩ける?」と聞くとすんなり「うんあける!歩く!」と。リカちゃんは偉大、ありがとうリカちゃん!

 


ご飯の時もお風呂上がりも一緒、寝るまで嬉しそうにリカちゃんで遊んでいました。


巫女さんリカちゃん、とても丁寧に作られていてお着物はもちろん足袋や草履も付いていました。大人の私もハマりそうになるくらい素敵です。





 

今朝もリカちゃんを持ちながら即位の礼のニュースを見て「お地蔵ちゃんも七五三したのよね、一緒だね〜」嬉しそうに話していました。

 


ちなみに「一緒だね」というのは皇后様のお着物姿。一緒にしてしまっては皇后様に大変失礼ですが…

日本の大切な日に我が子の七五三詣でが出来た事を嬉しく思います。

 

 

娘の行事の度に感じるのは自分もこうやって色んな事をして貰ったんだという事。親はこんな気持ちだったんだなぁと感謝の気持ちで一杯になります、ありがとう。


お地蔵ちゃん、私を親にさせてくれて本当にありがとう。これからも健やかに育ちますように。