かなり久しぶりの更新になってしまいました。

お正月、ひな祭り、GW、元号改正もあっという間に過ぎて来月は6月…


お地蔵ちゃん2歳11ヶ月になりました。
最近はお昼寝も無くなり19時過ぎには夢の中です。


お正月は実家でお餅付きやどんと焼きを体験したりGWは那須高原や国際フォーラムでクラシックコンサートを楽しんだり沢山遊びました。


今のブームは花嫁さん。
花嫁さんになってパパと結婚したいそうです。

ほぼ毎日真っ白なドレス。
「サウンドオブミュージックの結婚式の曲を流して!」とリクエスト。頭からヴェールをかけエアーバージンロードを歩いています。

最近は白の掛け布団を腰に巻き付け長いドレスに見立てながらうっとり。

これは私に見られると恥ずかしいらしく一人寝室に篭り遊んでいます。私が通りがかると素に戻って普通のフリ。で、居なくなるとまたうっとり遊んでいます。

今まで「ママ〜ママ〜一緒に遊ぼ〜」だったのに今は「お地蔵ちゃんはベッドで遊んでるからママはご飯作っててね!」と。
まるで鶴の恩返しの様に姿を見せてくれません。こっそり覗いてますけど。

そして週末はパパと手を繋ぎ「バージンロードを歩く」ごっこで遊んでいます。パパは複雑な心境だそうです。





4月からお弁当持参でプリスクールにも通っています。

モンテもプリスクールも毎回儀式の様に自宅から泣き続けていますが私のハンカチを握りしめながらバイバイが出来るようになりました。
お別れの時は私の匂いがするハンカチを持っていたいそうです。

モンテの先生から「泣きたい時は泣いて良いのよ。」と言われ続けて来たので私も「ママとバイバイ寂しいよね。ママもおばあちゃんとバイバイするの寂しかったのよ。泣きたかったら泣いても良いからね」と伝えると「ママも悲しかったの?
」と納得するようです。

どちらも入ってしまうとすぐ切り替えてお仕事や遊びに取り組んでいるそうなので安心してお任せしています。



トイトレはまだ完了していません。
便意は伝えてくれてトイレで出来ますが尿意は分かる時が少ないです。

タイミングでトイレへ連れて行くときちんと出ますがまだまだパンツで粗相が多いです。
本人はお姉さんパンツを履きたがるので本人の意思を尊重しパンツでお出かけしています。

先日車で実家へ。
行きにトイレさせたし1時間くらいなのでとお姉さんパンツで出かけたら「ママ〜ウンチしたい!」と…

えっ!朝山盛り出てたのにと焦る私…
「大丈夫⁉︎」と聞きながらもトイレを探しながらの運転はかなり動揺。

しかもウンチだったので間に合わなかったらどうしようと想像しただけで…

幸い駐車場付のスーパーを見つけられたので(都内は駐車場付スーパーが少なくて)事なきを得ました。

ただ簡易便座を置いて来てしまったので私の支えだけではいきめずオシッコで終了。

その後は高速なのでオムツを履いて頂きましたが高速に乗っても「ウンチしたい」と言われ焦りました…

帰宅時も「今しないと車だからウンチ出来ないよ」と伝えるも「ウンチ出ない〜」と。

しかし出発してすぐに「ウンチしたい!」と…2回もトイレ探し🚽結局出ずじまいでしたが子供は予測不能と改めて感じた出来事…久しぶりに痺れました。



そして今年は七五三。
衣装合わせで嬉しそうに着物を選ぶお地蔵ちゃん。大好きな色の着物を選び全てに袖を通しうっとりしていました、女子ですね。

来月3歳になるので七五三の前撮りも兼ね家族写真を撮って来ます。


楽しいイベント盛り沢山だねこれからも一緒に楽しみましょ。

↑ドキンちゃん(左上)も案外似てる(親バカ)