最近のお地蔵ちゃん更に進化した人間になって来ました。


今は「何だ何だ」と「これどこで買った?」星人。

「これ何だ?」も大変ですが「どこで買った?」は場所を選ばずに聞かれるからとにかく恥ずかしい…

 

食べている物や箸、着ている服、読んでいる絵本、遊んでいるおもちゃ、はたまた自分の身体などなど色々と気になるようで「ママ〜これどこで買ったの?」と永遠に聞いて来ます。

 

「これはね、お地蔵ちゃんのお誕生祝いに〇〇さんに頂いたのよ」「これは〇〇さん」などなど。

 教えると大体一回で覚えてしまうのでたまに間違えて答えると「違うよ、これは〇〇さんに貰ったんだよ」と訂正が入ります…

 

さらに「これは〇〇スーパーで買ったのよ」と言うと「また〇〇か〜」と突っ込みが…

はいすみません、〇〇スーパー激安なんです…

 

食べている物も「これどこで買ったの〜?」「買ったんじゃなくてママが作ったのよ〜」と答えると「美味しい〜」、これは素直に幸せ。


コロッケなどの場合は「〇〇ストアで買ったのよ〜」というと「違うよ、コロッケ屋さんが作ったんだよ〜」と面白い会話が成立しています。



ちなみに自分の身体もどこで買ったのか気になります。


「お地蔵ちゃんの身体は買って無いよ、神様からの贈り物なの。パパもママもお友達も皆んな神様からの贈り物なのよ、だから大事に大事にしてね。」と答えると理解したようです。

生まれた時から寝る前に神様に感謝の言葉を伝えているので段々と神様の存在を理解して来たようです。大好きな映画ザ・サウンドオブミュージックの影響もあります。


食事中の会話で「お地蔵ちゃんは神様からの贈り物〜」というやり取りが増えました。少しでも命の大切さを感じてくれたら嬉しい限り。

 


 

振る舞いはすっかり「女子」。

 

欲しい物がある時や甘えたい時はパパに上目づかいで「パパ〜これ買って〜」「パパ〜抱っこ〜」…どこでそんな技を身に付けたのか謎です。

  



朝は起きるなり「ママ〜起きて!パパ(地名)から帰って来た?パパの所行く!」とパパの寝室へ。

 

「パパ〜遊ぼう!」ずっとパパにまとわりついています。


帰宅が遅いパパは貴重な娘との時間を大切にして絵本を読んだりブロックで遊んだりしてくれます。

といっても起床してから自宅を出るまで1時間も無いのですが家族三人でご飯を食べる事が出来る大切な時間。

 

大好きなパパにひっついて歯磨きタイム!



つい最近までとても忙しかったパパ。

今年は1日もプライベートの休みを取っていません。平日も接待ゴルフに行ったり週末も仕事でなかなか遊べなかったお地蔵ちゃん。

他のお友達がパパと遊んでいる姿を羨ましげに見ている姿がとても切なかったです。

 

でもパパが忙しい分、私の両親や姉、義姉家族がサポートしてくれてお地蔵ちゃんが寂しくならないよう沢山遊んでくれました。

 

 

つい先日は義姉の別荘にお地蔵ちゃんと二人で遊びに行ってきました。

大好きなおばちゃんと、ちょっとだけ距離を置いているおじちゃんの運転する車で出発!

 

到着するとすぐに庭からススキを取ってお地蔵ちゃんと白玉団子作りを始める義姉。

あっと言う間に「みたらし」「きな粉」「あんこ」のお月見団子が出来ました。

小学校の調理実習以来白玉を作った事が無い私。みたらしが簡単に出来るなんて!とても感動しました。

 


おやつを美味しく頂いた後は労働労働!庭の柿取りです。

お地蔵ちゃんはおじちゃんが採った柿を段ボールに詰めるお仕事。持参したエプロンを付けて忙しい人風に働いていました。

 

義姉と私が夕飯の支度をしている間はおじちゃんがお地蔵ちゃんと遊んでくれて二人の距離がグッと近くなりました。

それからは「おじちゃん大好き♡」に変身 笑笑

 

義姉や私が下の名前で呼んでいるのでお地蔵ちゃんまで「〇〇さん!」と連呼…義兄ごめんなさい。

仕上げ磨きもおじちゃん指名!

 

食後はおじちゃんと庭でお月さまを見たり、寒くないのに暖炉に火を点けてくれたりと至れり尽くせり。

お月様やロウソクが大好きなお地蔵ちゃんには忘れられない体験になりました。


大好きな人に囲まれ大興奮のお地蔵ちゃん。

興奮しすぎて夜寝れるか心配しましたが20時過ぎに寝室に入るとすぐに寝てしまいました。

 

翌日も起床するなり優しいおじちゃんの後をくっついてまわるお地蔵ちゃん。

お世話になったお家のお掃除をして帰宅しました。


お掃除お掃除〜

 

帰りのパーキングエリアでも私と義姉が買い物中おじちゃんと二人でお散歩して待っていてくれました。

お教室では母子分離出来ないのに…身内だからか?心が許せるようです。

 


帰宅してから「おじちゃんと何してたの?」と聞くと「〇〇さんと川見てたの」「自転車がいるね〜って〇〇さんが言ってた」と。

後日義兄に聞くと「きちんと覚えているんだね」と。記憶力が良いので驚きます。


 

おじちゃんと二人でデート出来た事がとても嬉しかったようで旅行以来おじちゃんの名前を呼ぶときは「お地蔵ちゃんの〇〇さん」と呼んでいます。笑

 

「違うよおばちゃんの〇〇さんだよ」と言うと「お地蔵ちゃんのだよ〜」と一丁前に反論しています。


言葉を使って遊ぶ事が楽しいようでゲーム感覚で新しい単語を拾っては「なんて言ってるの?」。理解出来ない言葉を聞くと「これは英語?」絵本やチラシを見て「これ何て書いてあるの?」など聞いて来ます。


ラジオやカーナビからもきちんとヒアリングし単語を拾って復習しているので凄いなぁと感心します。

物忘れが多いパパやママはお地蔵ちゃんの柔らかな脳みそが欲しいです。



公園でも「一緒に遊ぼう〜」と言いながら遊べるようになりました。

でも自己主張が激しいので知らない子が自分のお砂セットを少しでも使うと「これお地蔵ちゃんの!」と奪い返しています…ジャイアン…

常に目を光らせていないといけないのでちょっと大変です。


でも何故か同じお教室のお友達とは仲間意識が芽生えて来たのか?公園でも奪い合う事なく仲良くグループで遊んでいます。小さな社会への入口だね!




同時に感受性もすくすく成長中。

色々なお家やお花を見ては「綺麗なお家ね〜誰のお家?あ、バラが咲いてる〜」。


最近は柿を見つけて「お地蔵ちゃん柿食べたい〜」先日の体験がしっかり身につきました。



さらに美味しい匂いには「何か良い匂いがする〜」と反応しています。

ちなみにオ〇ラの匂いまで分かるように…

分からないかな?とシレッとしていたら「何か臭い〜」と言われてしまいました…反省反省…



ちょっと面白い出来事として「お母さんと一緒」の「片っぽちゃん」という靴下の歌が流れると毎回号泣。靴下が離れ離れになるのが悲しいそうです。

あまりにも号泣するので「テレビ消す?」と聞いても「観る」と…

最終的に片っぽちゃんは片っぽちゃんに再会出来るので彼女の中では「良かった良かった」となるみたいです。不思議な子です。




困ったイヤイヤもたまに有りますが1人の人間がグングン成長していく過程を間近で見る事が楽しくてたまりません。



そしてお地蔵ちゃんとの時間を通して自分をここまで育ててくれた両親や親戚に改めて感謝と感じる日々。



これからも家族や地域の方々の力を沢山お借りしてお地蔵ちゃんを立派な人間に育てていこうと思います。