前回書いたお教室の母子分離、降り出しに戻りました。

 

初めてのバイバイを経験した翌週、建物を見るなり「教室行かない!」「ベビーカーから降りない!」とギャン泣き…

しばらく格闘しやっと教室へ入りバイバイする事20分、携帯が鳴りました。

 

教室に向かうと震えるほど泣き叫ぶお地蔵ちゃんの姿…

先生も「これだけ通い慣れている場所なのに震えが出るほど泣くという事はママへのこだわりがとても強い証拠。まだまだバイバイは無理ね、腰を据えて一緒に頑張りましょう」というお言葉を頂きました。お地蔵ちゃん相当なママラブです。

 

私が教室に入るとすぐに泣き止み大好きな糊貼りのお仕事に取り掛かりました。

 

「ギャン泣きしちゃった〜」「ママがいいんだ〜」と話しながらひたすら糊貼りのお仕事を続けるお地蔵ちゃん。


今日の記念にと絵本風に仕上げて下さり素敵な作品が出来上がりました。




 

先生も「あれだけ大泣きした後にこれだけ集中して糊貼りのお仕事が出来るのは素晴らしい事よ」という前向きな言葉を頂き少し安心しました。



糊貼りとは

筆を使い色紙に糊を付け枠の中に貼り付けていく作業です。

 

※画像はお借りしました


お地蔵ちゃんは糊貼りを通して自分の気持ちを安定させているようです。



お教室が終わる頃にはエンジン全開なノリノリお地蔵ちゃんで「お教室楽しかったね〜」と帰宅しました。

 


が、翌週も「お教室行かな〜い!ベビーカー乗らない!」「お家が良い!お家で遊ぶ!」とギャン泣き…

仕方なく抱っこ紐を持ち出し号泣するお地蔵ちゃんを収容。


お教室に向かう抱っこ紐の中でも大号泣…

道中、ママの心は折れそうになりますがお教室に入ると泣きながらも「あれ?ここ楽しい場所だ?」という顔になり抱っこ紐から降ろすと椅子に座りきちんと上履きに履き替えるお地蔵ちゃん…

 

そして「ママは?」と確認。「一緒だよ」と伝えると楽しそうにお仕事を始め帰宅する時には

「お教室楽しかったね〜また行きたい!」

行ってしまえば楽しいのにそれまでの腰が重たい重たい…パパに似て面倒くさい性格?


 

今では「明日お地蔵ちゃんは何やるの?」「今日はどこ行くの?」とスケジュール確認。

「お教室だよ」と答えると「お教室行かない!」と前日から泣いています。

 

さらに「公園や保育園の広場に行かない?」と提案すると

「行きたくない!お家でママと一緒に遊びたい!」と警戒レベルMaxで拒否します。


お教室に行く事がまだまだ負担だと思うので本人の意思を尊重しお教室以外ほぼ自宅遊びをしています。

 

 

色んなタイプの子がいると思いますがお地蔵ちゃんは「相当こだわりがある子」のようです。

 

毎日着るお洋服はもちろん履きたい靴や持ちたい物の色などしっかり自分の意思があり私に伝えて来ます。

 

先日はスーパーのカート(前向き)から降りたくないとカートに乗ったまま20分程泣いていました。

スーパーの方も色々話しかけて気を紛らわせてくれましたが断固拒否…

 

話を聞くとおばあちゃんが乗っている車椅子と同じだと思っていて一緒の物に乗りたいそう。

色々話して納得してもらい帰宅出来ましたがなかなか痺れる物がありました。

これってイヤイヤ期?と思いながらつい笑ってしまいました。

 

出来る限り本人が納得するまで付き合っていますがさすがにスーパーのカートは持って帰れません…


 

こだわりの強いお地蔵ちゃん。

小さな頃からきちんと自分の意思が有るのは凄いな〜と関心するばかり。ママなんてぼ〜っと生きてきた気が…

 

母子分離はまだまだ先だね、一緒にお教室楽しもう!