お地蔵ちゃん、2歳の夏を満喫しました。

 

まず最初のイベントはお友達とアンパンマンミュージアムへ。

夏休み真っ最中でしたが猛暑の為か⁈混雑する事なく楽しんで来ました。館内空調がイマイチでかなり暑かったです。

 

お友達のお姉ちゃんがちょうどお誕生日だったので入場と同時にバースデーイベント会場へ。

お誕生日の子だけが貰える帽子を見て「お地蔵ちゃんのは?お地蔵ちゃんも被りたい」と安定の被り物好きを発揮。

「お誕生日になったら貰えるよ」と伝え納得してもらいました。

 

ショーの後にアンパンマン、メロンパンナちゃんと撮影タイムがあるのですが以前ディズニーランドに行った時は近づくキャラクターと顔を会わせる事が出来ずフリーズしていたお地蔵ちゃん。少し心配しましたが天下のアンパンマン様には自ら近づき抱っこして貰いました。

さすがはアンパンマン!

 

そしてアンパンマンミュージアムで成長を感じた事、それは滑り台!

 

以前は滑り台嫌いだったお地蔵ちゃん、ねぇね(私の姉)にジャングルジムを買って貰い滑り台を克服しつつあるお地蔵ちゃん。

アンパンマン様の力をお借りして1人で階段を昇りきり(係りのお姉さんが上から迎えに来てくれました)滑り台を楽しんで終わった瞬間に「もう1回滑る〜」と。

 

暑くて大変だったけど連れてきて良かった、と思った瞬間でした。

 

憧れの長ネギマンともハグ出来た!

鉄火のマキちゃんと大根役者も見つけた〜!

 
 
 

 

アンパンマン様のお次はおばあちゃんのお家に2週間。

プールはもちろん「かき氷」「お祭り」「花火」も経験して来ました。

 

 

毎日誰かと一緒に遊んで貰える実家は私もお地蔵ちゃんも最高。

お散歩途中にお隣のおばちゃんと遭遇してそのまま遊んで貰ったり、近所のお兄ちゃんにテニスを教えて貰ったり南米出身のご近所ママさんにスペイン語を教えて貰ったりと最高の環境でお地蔵ちゃん急成長した気がします。

 

 

また日常生活でも色んな事をお手伝いしてもらいました。

毎朝一緒にキッチンでお地蔵ちゃんと朝食作り。

目玉焼きの卵を割って貰ったりレタスをちぎるよう指示を出しボウルに入れた水で葉っぱを洗いお皿に入れて貰いました。

途中つまみ食いをしながらも皆んなのサラダが完成した時は満足そうにしていました。

 

 

 

ある日、お地蔵ちゃんに「ソファーの上のピンクのカエルさんのタオルを持ってきて」と伝えると指示されたタオルを持って来ました。

 

「指示が分かるようになっているんだなぁ〜」と感心していたらそのタオルを掴むなり

「あれ? "地名"のおばあちゃんの匂いがする〜」と…

私の両親は「"地名"のおばあちゃん」主人の母の事は「"苗字”のおばあちゃん」と呼んでいます。



嗅覚も発達したようでその後も新しい匂いがすると「この匂いは何だ〜?」と何だ何だ星人になっています。

先日も食卓でキムチの瓶を開けたら「この匂いは何だ〜?」と。「キムチだよ〜」と嗅がせると怪訝な顔をしながらも「ママ〜納豆キムチ食べて〜」と私に納豆キムチを早く食べるよう指示出ししてきました。

 

 

お地蔵ちゃん、お家では毎日色んな音楽を聴いています。その中の一つに私の大好きな「サウンドオブミュージック」があります。

 

毎回初めての曲を聴かせる時は「この曲はこういう曲なのよ」と状況を説明しているのですが今回実家で映像を見せてみました。


飽きるかな?と思いましたが今まで聴いていた曲が映像になりお地蔵ちゃんの大好きなローソク(教会のシーン)や子供も沢山登場するので食い入るように見てすっかりマリア先生の虜。

頭から布を被り「シスターお地蔵ちゃん」に大変身。

 


食事中も「マリア先生聴く〜」「結婚式が良い〜」と長い長いヴェールを被ったマリア先生の結婚式シーンが相当印象深かったようで頭から白い布を被り「お地蔵ちゃんも結婚する〜」と言っています。本当に子供の発想は面白い。

 

自分が大好きな作品を娘も好きになってくれて本当に幸せです。

 


おばあちゃんのお家では初めてかき氷を自分で作ったり花火や夏祭りデビューしたりと毎日楽しく正しい夏休みを過ごしました。

 

 

 朝ごはん作って疲れたからお水で一休み〜


 

 

ちなみに「花火」、ずっとやりたいと言っていたので食事中に「こうやって持つのよ」とお箸を花火に見立て「肘を真っ直ぐぴ〜ん!」とイメトレしてから挑みました。

 

本人も「ぴ〜ん」の音が楽しかったようで楽しみながら「まっすぐぴ〜ん」と真似していたので初花火も上手に出来た気がします。

 

最初は少しへっぴり腰になりながらも

「綺麗ね〜 花火さんどこにいっちゃうんだろう〜」と花火の行方を気にしていました。

 

そんな感情がとても愛おしい。

いつまでもいつまでも純粋な心の持ち主でいてほしいな〜と感じました。

 

お祭り三昧。
盆踊りの輪に入ってみたら前進出来ず大渋滞…
輪の外から縦ノリで踊ったよ。
 

 


夏休み後半はお互い引越してあまり会えなくなってしまったお友達と久しぶりのアソボーノへ。

 

前回遊んだ時はまだ意識して遊ぶ事が出来なかったけれど今回は「◯◯ちゃんと遊ぶ〜」と一緒にボールプールに入ったりお友達が見えなくなると

「◯◯ちゃんは何処だ〜」と探して一緒に遊ぶ事が出来ました。

 


沢山遊んでランチした後は二人同時にベビーカーでポテチん。偉い!


母たちも久しぶりのお茶会を開催する事が出来て幸せな時間を過ごせました。

 

お誕生日が1ヶ月違いのお友達。
サイズ感や雰囲気が似ていて見ているだけで癒されます。


 

 

 

2018年、そして平成最後の夏、お地蔵ちゃんは毎日沢山楽しみ沢山成長出来ました。

お地蔵ちゃん毎日幸せな時間をありがとう!