お地蔵ちゃん本日保冷剤を誤飲してしまいました…多分。

 

すぐ保冷剤メーカーに問い合わせるとお地蔵ちゃんが食べた(と思われる)保冷剤(カチカチに固まるタイプ)は99%水で出来ているので食べても人体に害は無いとの事でした。

 


「そもそも食品に使う物なので水で出来ておりますし今までに誤飲して身体に影響が出たとも聞いておりません。」と言われ少しだけホッとしました。

 


起こるべくして起こった出来事…

本当に申し訳無い事をしてしまったととても反省しています。



 

小さな頃から頭を打ったら保冷剤をガーゼに入れて巻いたり夏は首の後ろを冷やしたりしているので保冷剤を「冷たい冷たい」と呼び愛おしむお地蔵ちゃん。


暑がりのお地蔵ちゃんはお昼寝やお散歩に行く時も自分から「冷たい冷たいする〜」と言います。



特に溶け始め柔らかくなった保冷剤が楽しいようで持ちたがるのですが今までは危ないので渡していませんでした。

 


 

ただ今日はお昼ご飯を食べる直前、机にほっぺをぶつけ少し赤くなっていたのでほんのちょっとの間だからとカチカチの小さな保冷剤を渡しました。

「カジカジしたら絶対にダメよ」と伝え。

 


2、3分程してお地蔵ちゃんが「ママ〜」とキッチンに走って来ました。


右のほっぺに何かが付いてる⁉︎…

最初は溶けた水滴かな?と思いましたが触るとジェル状の保冷剤でした…


娘が手にしていた保冷剤を確認すると小さく破れジェルが出て来ました。


おそらく冷たくて気持ちが良いので噛み付いたのだと思います。


 

「食べたの⁉︎」と聞くと「食べてな〜い」と。

「お口あ〜んして」と口の中を見ましたが保冷剤らしき物は見当たりません。


目を離した時間があったので食べているかも…

頭の中が真っ白…とりあえずうがいをさせに洗面所へ。

 

「これ食べたらお腹痛い痛いになってママに会えなくなっちゃうんだよ!クチュクチュぺして!」

と何度もうがいをさせました。

 

うがいさせながら「食べた?」と聞いても

「食べてな〜い」と。

本人はママが慌てているから安心させようと

「食べていない」と言っているだけかも…


焦りながらも平静を装い「お顔も綺麗にしようね」と顔も洗いました。


ネットで検索すると

「牛乳か水を飲ませ吐かせて様子見」と。



牛乳は飲ませましたが吐かせ方が分からない…

とりあえず小さな保冷剤だったし少しだし大丈夫かも…


でもとにかくメーカーに直接聞こうと保冷剤に記載されている社名でHPを検索。


HPには「保冷剤を誤飲しても大丈夫です」とあり少しだけホッとしました。

一応幼児なので念のため電話をすると冒頭の様な回答を頂きました。



きちんと回答されるまで頭の中が真っ白で胃洗浄させちゃうのかな…とかネガティブな事がグルグル回っていました。




我が家には欠かせない保冷剤。

例え身体に害が無くても娘に食べさせてしまった…

一瞬でも目を離した自分が本当に情けなく大反省しました。




お地蔵ちゃんはお昼も夜も普通に食べ、ウ○チを沢山して今はスヤスヤと寝ています。

本当に何事も無くて良かった…涙



お地蔵ちゃんビックリしたよね今日は本当にごめんね…大反省しています。


かじってしまった保冷剤。
「食べられません」ってきちんと書いてあります…ごめんね。