お地蔵ちゃん3連休は八景島シーパラダイスへ。

引越してから水族館に行け無くなってしまったので久しぶりの水族館です。

 

お地蔵ちゃんはとにかく色んな物を興奮して見るというより「じ〜」っと真顔で観察するタイプ。

興味無かったかな?と水族館から出る時「面白かった?」と聞くと「面白かった〜 イルカさんピョ〜んってジャンプしてたね〜 お姉さんがイルカさんと泳いでた〜」「ペンギンさんクルクルしてたね〜」と感想を沢山聞かせてくれました。

静かに色んな事を観察し記憶に焼き付けているようです。


最近このレインコートが大好きでレインコートが入っているナイロンリュックをずっと背負ってます…暑いよ、ママは保冷剤を忍ばせました。


先日も「しまじろうコンサート」に行ったのですがコンサート中は表情も変えず微動だにせず。

 

行く前から「コンサート行くのよ〜」と楽しみにしていたのに面白く無かったかな?と思いきや終わった瞬間「楽しかった〜」と。

コンサート後、場面場面で流れていた音楽や起きた事を一生懸命説明して「もう一回コンサート行く〜」と。


数日はコンサートで貰った帽子をお家で被り続けていました。

 



私は「嬉しい楽しい」がすぐ表情に出るタイプなので冷静なお地蔵ちゃんの姿を見ると凄いな〜と。

きっと恋愛もミステリアスな対応で上手く行くだろうなと勝手に妄想しています。

 



 

イヤイヤ事情

お地蔵ちゃんの場合「イヤイヤ」では無く「天邪鬼」です。

 

オムツ替える?

替えな〜い

 

ご飯食べる?

食べない〜

 

歯磨きする?

歯磨きしな〜い

 

お風呂入る?

入らな〜い

 

公園行く?

行かな〜い

 

お家帰る?

帰らな〜い

 

パパいらな〜い

ママいらな〜い

おじいちゃんいらな〜い

おばあちゃんいらな〜い

み〜んないらな〜い

 

と最近は全部言う事を一度否定。

 

「いいよ〜じゃあママとパパでご飯食べるね〜」

と言うとすぐに「ご飯食べる〜」と。

 


「ママ要らな〜い」

「ママ要らないの?いいよ、じゃあねバイバイ〜」


「ママいる〜」


 

すべてこんな感じで対応すると面白いくらい反応します。

 

たまにどうしてもやりたい事があると怒りながら「嫌だ」と言う時もありますが

冷静にこちらの事情を話して

「終わったら◯◯するから、お願い」と伝えると理解してくれます。


終わった後は必ず「お地蔵ちゃんのおかげでママ助かっちゃった。ありがとうね」と事前に約束した事を一緒にしてあげます。

 

最近はクマさんに向かって「おかげで助かっちゃった〜」と言ってます 笑

 

 



トイトレは進んでいません、むしろ後退…

 

トイレの存在は絵本やしまじろう効果で十分理解しているのですが「トイレでする?」と聞いても「しな〜い」

お姉さんパンツもデビューを果たしたのですがびちゃびちゃになっても気付かず。

 

お着替えで新しいパンツを履いたら

「お姉さんパンツ嫌だ〜オムツが良い〜!」と泣きながらオムツを持って訴えるお地蔵ちゃん。

 

ウンチの時も「ウンチしたい〜」と教えてくれるのですがトイレに座らせてもいきみ方が分からないようで上手にできません。

そしてオムツに履き替えると「ウンチ出た〜」と。

 

お地蔵ちゃんはトイレで用を足すには心と体の準備が出来ていないようです。


こちらもノンビリ構え彼女の準備が出来た時に一緒に寄り添ってあげようと思います。

トイレで力が入りやすいようしまちゃんの「踏ん張り台」密かに準備したいと思います。

 

いつかはオムツが取れるから焦らずゆっくり楽しんで行こうね。