またまた久しぶりの更新になってしまいました。

お地蔵ちゃんもうすぐ2歳!毎日元気一杯遊んでいます。


自分でお洋服を着て「ママ〜着れたよ〜」と教えてくれたりパパとパンケーキを作ったり色々な事が出来るようになり毎日驚かされています。


 

会話も普通に出来るようになりました。

「ママ〜起きて〜パパの所行く〜」と毎朝起こしてくれる所から始まり


「これ、ピッピなのね〜」「これ、自動車だ〜」

 

まるで小さなおばちゃんがそばに居て毎日実況中継してるみたいです。



先日はついに歯医者さんの診察台に一人で寝転がりクリーニングとフッ素塗布も出来ました。

診療台に寝転んで機械でクリーニングして貰っている時は少し固まっていたけれど、一丁前にクチュクチュぺ〜を披露して褒められてご満悦。

 

幼馴染が歯医者さんでお地蔵ちゃんをとても可愛がってくれる大好きな人だから

「◯◯ちゃんところ(歯医者さん)行く〜」と毎日のように言っています 笑

 


院長先生はじめ、スタッフさんも全力で可愛がってくれて終わった後はご褒美にガチャガチャをさせてくれるので歯医者さんが大好きのようです。

歯医者さんが楽しい場所で良かった、これで虫歯にならずに済むね。

 

 

激しいイヤイヤはないのですが自分が納得するまで帰らしてくれないのでお散歩に行く時はお昼ご飯の準備をして飽きるまでお散歩に付き合うようにしています。

 

道端で見る色んな物が彼女の刺激になっているようで開花や散り際、そして虫の受粉などを観察し

「芝桜散っちゃったね〜」「あ、パンジー咲いた!」

「虫さんがぶ〜んって来てチュウチュウするのね〜」とお勉強。

 


さらに自分のお気に入りの手帳(家族全員の誕生日を記入した物)を持ってお花や壁、葉っぱに見せてあげたりと思考がとても可愛いです。


お花さんにポンポンプリンちゃんの手帳見せてあげてるのよ〜



 


最近のお気に入りのお散歩場所は近所のお寺。

都内ですが境内に入ると鎌倉か京都?と思える位静かで荘厳なお寺。

  


入口で「のうのうさんこんにちは」とご挨拶をして境内へ。

大きな鐘撞堂を眺めながら「ご〜んって言うのね」と実況中継。

朝晩、きちんと鐘が鳴るのでお地蔵ちゃんも学びました。


こちらのお寺、本堂も見学可能で写経をしたりお庭を眺める場所があったりのんびり過ごす事が出来ます。

 

本堂でお賽銭を入れてお線香を焚いて合唱後は探検開始。

基本的に付き合っていますがたまに「靴下も脱ぐと」裸足で本格的に本堂を散策されるとさすがに疲れます…

 

ちなみに教えたわけでは無いのにきちんと正座をして合唱している姿を見ると遺伝子って凄いと思います、日本人ですね。 笑

 

 

本堂を満喫した後は境内の池へ誘い出します。色んな鳥が水浴びをしたり喧嘩したり追いかけっこしている姿が楽しいようです。

 

実はお地蔵ちゃんピッピが大好き。

先日のお風呂上がり化粧水をつけるので先に遊ばせていたらいきなり私の元へやってきて

「ママ〜ママ〜 ピッピになりたいの〜」と。

 

突然でビックリしたのですが彼女の気持ちがとても可愛く

「ピッピになりたいの?じゃあ明日ママがピッピにさせてあげるね」と約束して翌日上下黄色のお洋服を着せました。

 

「お地蔵ちゃん、ピッピ(ヒヨコ)になったよ〜」と言うと

「ピッピになって飛びたいんだ〜」と…

発想が可愛い過ぎてとろけました 笑

ごめんねヒヨコさん飛べないね…

 

 

義父のお墓参りも頻繁に行くのでお寺という場所にネガティブ感情はないようです。

 

加えて義父のお寺、幼稚園が併設されているので遊具があったり鶏を飼っていたりと楽しい場所という認識が強いよう。


 

保育園の子育て広場は大好きですが

児童館は大嫌い…

広すぎるのと先生が中年男性で怖いみたいです。


いつも予定を話してからお出かけするのですが

「今日は児童館に行ってみよう」と伝えるだけで

「イヤ!児童館行かない!」「児童館怖いんだ〜!」と…


 

児童館でも色々遊んで欲しいと思い通っているモンテッソーリ教室の先生に話した所、お地蔵ちゃんは「秩序感」が強い子なのねと。

 


確かに引越し先の児童館、かなり大きくて色んなオモチャや子供がわちゃっとしています。

お地蔵ちゃんにとって「無秩序」の世界が苦痛のようです。

 


お地蔵ちゃんは色んな「物」や人の変化に敏感で以前有った場所にその「物」が無くなっているとすぐに気づき教えてくれます。

 


レストランでも隣の席に少し怖そうな人相の人やマイナスオーラを背負った人(男女共に)が座っているだけで「怖い怖い」「帰る〜」と怯えまくり普通に子供椅子に座っていられません…母大変…

ベビーカーに乗っている時は安全圏の様で大丈夫です。



先日も日大ラグビー部選手の記者会見を朝のニュースで見ていたら「急に怖い怖い」と泣き出したのでテレビを消して抱っこしてようやく落ち着きました…

テレビからでも色々な負のオーラを感じてしまったんだろうなぁ…と…恐るべし…


逆に子供大好きオーラの人を見つけると自ら手を繋いでストーカー化するのですが…そういう人がいる時は「ママいらな〜い」と言われます…

 


 夫婦で揉める時も私たちの空気を読み「パパ嫌い〜」と。⇦必ずパパが悪い


どんなにパパが悪くても娘の前でパパを下げるような事は一切言わないのですが小さいながらきちんと理解しているようです。


揉めた夜は必ず「ヒンヒン」と小さくうなされていて可愛そう…


子供の前で揉めたく無いのですがパパが大人になりきれず揉める事がたまにあります…


きちんとその日のうちに主人と話し合いお地蔵ちゃんが起きた時に

「ママとパパは仲直りしたから大丈夫だよ仲良し〜」

とハグを見せると嬉しそうに笑ってくれます。


先日もパパに向かって「三人がちゅき(好き)」って。可愛すぎて萌えました。




またまた話が逸れましたが

先生曰く「そういう子供もいるから今は公園遊びだけで十分よ、もう少し大きくなれば児童館でも遊べるようになりますよ」

それと静かな環境で騒音とかけ離れているお寺が好きなんだろうねと。

 

確かに大人も大自然の中で葉っぱが揺れる音を聞いたり波の音を聴くだけで癒されますよね。

 


赤ちゃん、子供だから「何も分からない、何も覚えていないだろう」では無く「全てを知って、覚えている。」と改めて思う日々。そしてお地蔵ちゃんの為にも家族仲良く過ごさねば!です。



お地蔵ちゃんから毎日色んな事を教えて貰っています。

もうすぐ2歳、お誕生日楽しみだね。

 

 

今は誕生日の為に「ロウソクふ〜」の練習をしています 笑

ちなみにのうのうさん(お寺)のロウソクふ〜はダメって事も覚えました。



 

 初めてのお手伝い。卵もきちんと割れたよ!

 

ピッピになりたかったんだけど
リュック背負ったらハチさんになっちゃった〜