お地蔵ちゃん110ヶ月になりました。


最近は保育園の子育て広場や園庭で色々な遊びをしています。


保育園のおもちゃは先生方の手作り作品から粘土、塗り絵、知育玩具まで。しかも電池が全部入っています。


「電池が切れてるおもちゃが有れば言ってくださいね」と素晴らしい。

大好きな先生にストーカーのようにまとわりついて毎日お気に入りのオモチャで遊んで貰っています。


優しい先生やママさんが大好きでお気に入りの人をを見つけるとロックオン!

自分のママは目に入らずひたすら遊んで貰っています。



最近気になる事として同じくらいの子が近寄ってくると唸る…

赤ちゃんの時から一緒に遊んでいるお友達には自ら手を繋ぎに行くのに。


慣れた環境から離れ不安も多数有ると思いますが動物の縄張り争いみたいに威嚇するので困っています。


「皆んなで仲良く遊べないとダメよ。」と保育園に行く前も帰宅後も伝えているのですがなかなか難しい。


保育士さんに相談すると、 

同じくらいの年齢だと同じ物に興味があるから集まりやすい。そこで自分のテリトリーやアイテムだと主張したがる。


その時に親が「仲良く遊ぼうね」と声かけして慣らしていく。年齢があがるとお友達を認識し一緒に遊べるようになるそうです。

小さな体なくせに唸る姿はボス猿申年だし


{7C6FB224-1CE9-40AD-B12D-DA9D3508FE13}
久しぶりに会えたお友達とは再会してすぐに手を繋いで歩いたよ!



成長記録

身長 78.8cm

体重 9.45kg


小粒ですが元気いっぱい。

たまに外食の取り分けだと一人前はペロリ。味付けが薄いとあまり食べなくなりました…ふりかけ無いと白米食べない。


今はきな粉で気を紛らせ白米を食べさせていますが栄養士さん曰く子供用のふりかけは塩分が低いのであまり気にしなくて大丈夫との事でした。



スプーンやフォークは下手くそです。

小さな頃から箸を持ちたがったので今はお箸で小さな物も摘めるようになりました。


「お母さんと一緒」に刺激され

「お皿をピカピカにするよ~」と言いながら頑張って食べています。

残さず食べたら

「クマさ~ん、お地蔵ちゃんピカピカにしたよ~」と勝手に報告しています。

{305DBA5A-18CF-422F-9B21-65103274412B}





毎朝パパにオムツを替えて貰うのですが最近は

「パパに替えて貰って」というと

「パパいらない~ ママに替えて貰う~」と逃げ回る。


パパお出かけ時は

「お見送りする~」

「いってらっしゃい~」

「指輪持った?ハンカチ持った?携帯持った?」と小さなママ大活躍。



私と出かける時には

「マスクして~」と。


花粉症ピーク時にマスクを忘れ

「ママ、マスク忘れちゃった。クシャミ辛いよ~」と言った時から毎日玄関で言ってくれるようになりました。


お地蔵ちゃんもマスク大好き。

いないいないばあの「マスクの唄」?も

街中でマスク姿の人を見つけると

「みーんなマスクしてるね~」とマスクに萌えるようです。



夕方玄関先で物音がすると

「何か聞こえた~ パパかな?」


パパだと

「おかえりなさーい」

「パパだ!やった~」



お散歩しながらお花を見つけては

「チューリップ咲いてる~、あっちも~」

「パンジー綺麗ね~」と話しながらお花をナデナデ。


散った花びらを見て

「散っちゃったね~」などなど



家でバジルやオリーブに象さんのジョウロで水やり、桜の盆栽や豆苗の観察をしたりしていたからか?街中の植物が気になるみたいです。


花を見つけては「これは?」と毎回聞いてくるので私が頑張って花の名前を覚えるようになりました。

男の子は車とか電車なんだろうなぁ。



面白発言として
メリーズパンツ履きた~い」

録画したアンパンマンのCMでやっているので覚えてしまったようです。ちなみに我が家はムーニーマン。



歯磨き

キシリトール付きのフロスはお気に入り。

「フロスする~、甘いの~」と。

フロスだけはじっとしてくれます。

でも歯磨き大嫌い。



遊び

立体的なパズルや組み立て遊びが好き

今は箱の積み上げや積み木がお気に入り。

組み立てては「お寺~」と、渋いセンス。

{DE99D4B1-DB92-4681-AC39-44A23A584E38}


おままごとは色々な食べ物を作って

「ママ食べる~」と口に運んでくれます。

たまに「美味しく作ってね~」と。笑



お買い物ごっこは小さなバック片手に

「イチゴ買ってくるぅ~」

「にんじん買ってくるぅ~」

「オーケー行って来たの~」

「急げっ急げっ」と走り回っています。

毎日の行動しっかり見られていますね…



 少し恥ずかしいのが

「これオーケーで買った~」

「アカチャン本舗で買った~」

「これ~ お家の中に~ ある~」

と何でもバラされてしまう事

私の年齢を披露される日が近づいて来ました



最近驚いた事

ある日手紙が届いたので中身を抜いて封筒をお地蔵ちゃんにあげました。


暫くすると「一緒だね~」と。

「どうしたの?」と聞いてみると切手を指差し。


そこにはお地蔵ちゃんが大好きな「金魚が逃げた」という絵本の切手がありました。


ビックリして「本当だ、一緒だね。どの絵本か分かる?ママに教えて」

と言うときちんとその絵本を探してきました。

「凄いね~ 一緒だね、どこのページ?」と聞いてみると切手と同じ絵柄のページを開き「これっ!」っと満足気に教えてくれました。


本当に驚いたのと同時に子供は小さな事もきちんと見ているんだなぁと。



これからもお地蔵ちゃんの好きな事を見つけ、伸ばしてあげられるようしっかり寄り添いたいと思います。