かなり久しぶりの更新になってしまいましたが

お地蔵ちゃん元気に過ごしています。

 

1月に引越をして環境が変わりブログを見る暇が無くやっと更新出来ました。


 

 

今更ですが1歳半健診、無事終了しました。

75.7cm

9kg



「指差し」は一切せず、机に置いてあったアンパンマンの絵本に夢中。


保健師さん、前後のやり取りを見て「表情も豊かだし発語もあるし問題無いですね」と

 

色々な方のブログで見ていた「積み木」

私の地区ではかなり小さなサイズ(サイコロを一回り大きくした感じ)お地蔵ちゃんは見るなり楽々と積み上げました。


 

同時に行われた歯科健診も暴れることなく終了。女医さんだったからだと思われます。


所々茶渋がついて心配でしたが虫歯になっていないのできちんと歯磨きを続けていれば問題無いですよと言って頂けました。


お水と牛乳しか飲んでいないのに茶渋…歯医者さん曰く野菜の灰汁などでも付くそうです。

 

 

健診を終えて感じた事:

指差しや発語よりお母さんと子供の日々の関わりを強く見られている気が、あくまでも個人的な感想です。



 

さてさて最近のお地蔵ちゃんはと言いますと。

近所の公園やお買い物もアンヨです。


荷物を持つのが大好きで長ネギや大好きな椎茸等そのままで持って歩いてくれます。

長ネギ持って歩いてるのでかなり目立つ…街行くおば様に声をかけて頂いてます。


 

でも実はベビーカーも大好き(笑)

眠くなると「ベビーカー乗る〜!」「モフモフ〜」と言ってお気に入りのベビーホッパーを頭からかけて寝てしまいます。


モフモフ(ベビーホッパー)が無いと怒って泣くのですが暖かくなってきたのでモフモフ代換品を探すのに必死。最近は「モフモフだよ〜」と言いながらガーゼのおくるみにしました。


ベビーカーに乗りながらちょっと怖そうなおじさんが来ると自らモフモフを頭から被り隠れたつもりになっていてその姿が面白可愛いです。

 

 

 

公園は砂場大好き。保育園のお友達に混ざってひたらすらおままごと。

一緒に遊ぶのは年上好き。

会話が出来るから年上のお友達が楽しいみたいです。


鉄棒も好きで逆上がりをしろと何度もリクエスト、ちなみに懸垂も好き。

私は逆上がりのサポートをひたすらさせられてます。

 

ただ、走ったりは滑り台は苦手なようで基本ゆっくり歩いています。

滑り台、階段昇降は好きだけど滑るのは3、4回でやめちゃいます。

ブランコも座るのは嫌い、ママと一緒に座るのも嫌い。

椅子に上半身を乗せて揺れるのが好き。



最近セカンドシューズに変えたら少しだけ走り回るようになりました。

(歩き始めは不安定で足が左右に揺れて歩くので靴底が柔らかくなっているそう。

セカンドシューズからは前後の蹴りができるようになるので靴底にある程度のクッションがあるそうです。)


スニーカーの脱ぎ履き、1人で出来るようになりました。たまに左右逆になってますけど…笑



 

トイトレ状況


おしっこ2回

うんちは1回


2回目のおしっこ成功の時はお風呂上がり。

突然「おしっこ出る〜」と教えてくれて急いで

便座に座らせたらちょろっと出た後「もっかい〜」(もう一回)と言いながら2度目のおしっこ。

2人裸で喜びあいました 笑笑



座ってお尻を拭いてボタンを押すという流れは好きなようで私がトイレに入っていると

「お地蔵ちゃんも〜」と言いながら一緒に便座に座ってます。

3歳までに出来れば良いなぁと思っています。





発語はいつからか会話が出来るようになり、3語文も話せるようになっていました。


「◯◯飲む?」⇨「飲む〜」

「◯◯食べる?」⇨「食べる〜」



ベビーカーを車から降ろすので

「待っててね、待てる?」と聞くと「待てる」と言いながら泣く。

扉を開けると「泣いちゃったの〜」と自己申告。



牛乳をこぼすと「牛乳こぼしちゃった〜」

 何かを落とすと「◯◯落としちゃった〜」

など教えてくれます。



他には

「パパと一緒に遊ぶ〜」

「おじいちゃんと一緒にローソン行った〜」

「ディズニーランド行きたいね〜、パパとお地蔵ちゃんと〜」


「みんなで食べると美味しいね〜」

「桜が咲いた〜」


ハッピーバースデーを歌いながら自分の誕生日を「ろくがつここのか〜」お披露目



「クマさ〜ん、ただいま〜、公園行って来たよー」

「お地蔵ちゃんママですよ〜」



「お地蔵ちゃんママ」とは、お地蔵ちゃんがママになってクマさんのお世話をするのです。


「クマさ〜ん、ご飯よ〜、座って〜」など小さなママです。こないだは絵本を読み聞かせてました。

 


一日中ず〜っと話しているか歌っていて、黒柳徹子さんみたいです。



先日もエレベーターの中で緊急電話を見つけ

「電話〜、もしもーし、お地蔵ちゃんも〜、三角〜、黄色〜」と話していて一緒になったおじちゃんに「良く喋るね〜」と半ば飽きられてました…笑



お地蔵ちゃんを観察していると私はこうやって彼女と接しているんだ、と勉強になります。



私が話した言葉を繰り返し繰り返し使い間違いを直されながら自分の言葉にしていく。その過程が見れてとても面白いです。

 


寝る前に「ママの所に生まれてきてくれてありがとう」と言いながらキスをして寝ているのですが。


ある日ベッドに入ったら突然

「ママの所に生まれて来てくれてありがとう」と…

毎日聞かされているので呪文のようになっているんだと思います。娘の口からその言葉を聞いた瞬間涙が止まりませんでした。


 

 

 

さらに恐ろしいほど記憶力が良く親ながら驚く事ばかり。

 

お散歩中美容院に興味を示したので

「ここは美容院だよ。髪の毛をハサミでチョキチョキして綺麗綺麗になるんだよ〜」と教えました。

 

そんな事もすっかり忘れたある日、同じ道を通ったら突然美容院を指差して「美容院〜」と。

教えた私も忘れていたので本当にびっくりしました。

 

 

物と人、場所などがきちんと紐付けされていて「◯◯に貰った〜」と言いながら絵本を持って来たり「◯◯に貰った服〜」と言いながら服を着たり正しく理解しています。


 

先日もたまにしか会えない従兄弟の名前を言って「◯◯覚えてる?」と聞くと

「覚えてる〜 シャンデリア〜」と。

 

前回会った時、大学生の従兄弟がお地蔵ちゃんの大好きなシャンデリアを抱っこして近くで見せてくれたのです。

 

本当に記憶力が良く夫婦で「誰の子だろう?」と驚いています。

 


夕飯を食べながら今日の出来事を話して

「今日は◯◯したね〜楽しかった?」

 

寝室に行く前は神様に感謝の言葉を伝えながら今日1日の出来事を振り返る。

 

この二つを生まれた時から繰り返ししているので色々紐づくようになったのかなぁ〜と。

 


子供の能力って驚異的だとお地蔵ちゃんを見ながら感じています。



かなり長くなってしまいましたがこれからもお地蔵ちゃんの成長を見守りたいと思います。



ブログも更新出来るように頑張ります!



{3CC1EB13-3B39-44F6-86FD-98AC2366BD0A}

5歳の優しいお兄ちゃんと手を繋いで。
優しい人を見つけると自ら手をつなぎに行くのでパパがヤキモチ焼いてます 笑