トイレのお話になります。

嫌な方はスルーして下さい足足足




 






 

お地蔵ちゃん本日初めて「うんち」を教えてくれました


 

3時過ぎに夕飯の準備をしていると「ママ〜」「うんち」と。


 

量を食べた日は夕食後もありますがいつものうんちタイムは朝食後。

最初は何の事か分からず「?」でも顔が真剣そのもの。

 


ハッと思い

「うんち?出た?」と聞くと「出た」と。

半信半疑でオムツを見たら立派な物が有りました。


「教えてくれて偉かったね!凄い凄い!次はトイレでしてみようね!」と大げさに祝福すると本人まんざらでもない様子ウインク


 


本格的なトイレトレーニングはしていないのですがたまたま本屋でお地蔵ちゃんが気に入って離さなかった絵本が

「おんなのこのトイレ」。

 

{7EC1219D-C34B-48EC-908B-979A55F43C67}


絵が可愛くトイレの便座をめくったりトイレットペーパーを出したりするのも楽しいようで「読んで」とリクエストして来ます。

 


ちょうど年齢的にも良いかな?と絵本を見せながら「トイレでチッチしようね〜」と話したり

ウンチの後は絵本と見比べ「同じだね」と教えたり「ウンチ君にバイバイしようね〜」と一緒にトイレまで連れて行ってました。

 

私がトイレに行く時も「トイレでチッチしてくるね」や「お腹痛いからトイレでウンチしてくるね」と伝え入っている様子も見せていました。

 


まだきちんと理解していると思っていなかったので教えてくれてビックリしましたびっくり



ちなみにお地蔵ちゃん、かなり水分を摂るので毎回オムツがパンパンなんですが不快に感じる事が無いようです。さすが最近のオムツは優秀ですね。


 

母から「パリスが1歳の時はすでにオムツ外してたわよ楽だから早く始めれば?」と言われ続けているのですが…

母流のトイトレは行きたそうにしているタイミングをみて便座に直接座らせトイレを促すそうです。

 

私はオムツはいつか外れると思っているのでゆるくやっていこうかと。

そもそも補助便座がないので週末買いに行こうと思います。

 


 

お地蔵ちゃん偉かったねウインク

奇跡の1日だったとしても今日が記念日だよ!

 

 


 


 

ちなみに奇跡の1日、第2弾。

お散歩前にゴミを出したくてお地蔵ちゃんに「すぐ戻る」と伝え家に入ると玄関にちょこんと座り右足だけ靴を履いていました!


{054B8C91-C088-445B-924F-BA755409A1B1}

毎回靴の履き方も伝えていたのできちんと見ているんだなぁと感心カメラ撮っている間に「あんよ〜」と催促されました。




ちなみに玄関は段差が殆ど無いのでベビーゲートを設置していません。


本人も玄関に近寄らなかったので安心しきっていました。

危ないのでちょっとのゴミ出しでも1人にするのはやめようと今更ながら誓いましたタラー