お地蔵ちゃん1歳3ヶ月になりましたニコニコ

まだまだハイハイと立っちを楽しんでいますラブラブ


 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

1歳2ヶ月の記録

 

 

お昼寝

1日1回になって来ましたキョロキョロ


10時頃に1時間程。

午前寝が無い日は13時から14時の間に1時間から2時間弱。

 

 

夜は19時就寝。

真暗な寝室に置くだけで1人で眠る。←指しゃぶりしないとダメニヤリ

午後に長く寝た日は寝付くのに30分程かかるうずまき

 たまに夜中に泣いて起きる日もあるけど側にいるだけでまた眠れるのは立派だよおねがい

 

 

 

段差の昇り降りが好きラブ

プレイエリアに行っても階段や段差の昇降を永遠にしたがるので付き添う方が体力使いますタラー

実家の急な階段も付き添ってあげたら最後まで1人で昇れたねウインク

 

{1BA8AE32-5DFF-44C6-AC59-92511AFAB9E2}



 

猫のように箱に入りたがる猫

狭い空間が落ち着くのか?ダンボールやおもちゃ箱、積み木の箱などとにかく狭い空間に入ってニコニコ照れ


{FD2B5DDE-D2A6-45ED-8E01-4EDE0F26F87D}


先日は部屋に置いておいたチャイルドシートに勝手に収まりニヤニヤニヤリ 可愛いラブラブ


 

 


 


言葉も色々増えましたルンルン

 

「抱っこ」

発音は「あっこ」本人は「抱っこ」のつもりグラサン

どんなに近い距離でも手を伸ばし「あっこ」と催促。

「アンヨした方が早いよ〜」と伝えるも頑なに拒否プンプン

可愛いからリクエストされるとつい抱っこしてしまいます口笛

 

 


「イヤ」

「ねんねしようね〜」→「イヤ!」

「お片付けしようね〜」→「イヤ」

「手を洗おうね〜」→「イヤイヤっ!」

 

先日5時過ぎに目覚めたお地蔵ちゃんアセアセ

私が寝たふりをしていたら「ママ〜、イヤ、イヤっ!」と瞼突いてきましたびっくりタラー

イヤイヤ期突入か⁉︎と思えるほど色んな事に「イヤイヤ」言っていて面白いニヤリ

 


 

「おじいちゃん」「おばあちゃん」

とにかく私の父が大好きで「おじいちゃん」を連呼。

今日もFace Timeで父を見るなり「おじいちゃん!」「あっこ」と腕を伸ばして抱っこを催促拍手父の目尻は下がりっぱなしグラサン

 

 


「あたい」

飲みたい、食べたいの時にサインと共に。

本人は「飲みたい」のつもり。

まだ後半部分しか話せませんが頑張っておしゃべりしていますグラサン

 

 

「傘」

今まで「か」しか言えなかった傘。

傘が大好きで傘を見つけては「か!」と大声をあげていたお地蔵ちゃん。

最近「さ」まで言える事が増えてきましたグッ

 

 

話す事が楽しいようで毎日私が話す事を真似をしています口笛

もう少し大きくなったら家庭事情を全て話されてしまいそうタラー



相変わらず絵本大好きルンルン

でも読み聞かせはあまり聞いてくれず…1人で勝手に読んでいます。

パペットの付いている仕掛け絵本だけは何回も読めとリクエスト…分かりやすい性格えー

 

 

好きな遊び

ウサギのぬいぐるみの「鼻」を噛む。

たまたま鼻を噛んで遊んでいたお地蔵ちゃん。

それにあわせ「痛い痛い痛い〜」と私の鼻を触りながら大げさに反応したら大ヒットのようで大爆笑爆  笑


それ以来、私の顔を見ながらニヤニヤしてウサギの鼻を噛む仕草。見かけた時は「痛い痛い痛い〜」と大げさに反応して遊んでます。

 


 

流れている歌詞にあわせて頭や手を叩いたり私が「ダメよ」と言うと自分の首を横に振りながら行動を制限したり色々理解力が付いてきました。


もちろん「ダメよ」が通じない時もえー

そんな時のお地蔵ちゃんは「分かっているけど止められないの!!」という顔で真剣にイタズラしてますOK

 



こうして書き出してみると色んな事が急成長した1歳2ヶ月だったのかなおとめ座


1歳3ヶ月も沢山遊んで大きくなろうね星