お地蔵ちゃん、通常モードになりましたニコニコ


熱が下がったらお出かけは大丈夫と言われていましたが殆どお出かけしなかったので絵本やベビーサイン遊びをお家でしていました浮き輪花火カキ氷波



本人もサインを使うと「伝わる」「伝えたい」という意識が芽生えたようでかなりサインを出すように


サインを教える時は音や歌を意識して使うようにしているので楽しいようですルンルン





新しく出せるようになったサイングッ


「扇風機」

「飛行機」

「帽子」


「聞こえる」

「ねんね」


「星=キラキラ」

「花火」


「雨」

「スイカ」


「魚」

「サル」

「クマ」

「パンダ」

「豚」



「痛い」

「冷たい」

「甘い」


「泣く」

「笑う」


「神様」

「仏壇」





「扇風機」

時計繋がりで覚えました虹

サインの時に「時計の唄」を歌ってあげるのが理由かもしれませんが、とにかく丸い物に反応照れ

扇風機や室外機、計量計り等、丸い物を見つけると何でも「時計」のサイン。

似ているので「扇風機」を教えるとすぐにサインを出してくれるようにウインク

 

 


「飛行機」

「飛行機どこ?」と聞くとパパのお気に入りのプラモデルを指さして楽しそうにサイン爆笑


ちなみに「ヘリコプター」のサインはなぜか音の響きが面白いようで見せると声を出してケラケラ笑っていますがサインは出ません。



「帽子」

帽子が好きなお地蔵ちゃん。部屋でも基本被ってますタラー覚えるのも早かった!


先日、寝る時も帽子を被って寝るとプンプン取り上げたらギャン泣き…アセアセ仕方なく渡すと満足気に笑って眠りにつきました。

ちなみに寝付いてから帽子を取ったのですが朝起きたらすぐに気づき帽子を被りました…不思議な娘グラサン

 



「聞こえる」

お風呂が沸いた音、トラック、救急車、とにかく色んな音が聴こえた瞬間「あっ」と言いながらサインを出してくれます。


大人が気付かないような小さな音もきちんと拾ってお地蔵ちゃんに教えて貰うことも多いです。

 


「ねんね」

お昼寝したくないお地蔵ちゃん、このサインを見せると怒ります。

夜はきちんとサインを出して寝てくれるのですが…お昼寝もしようねアセアセ



「きらきら」

お星様やキラキラする物に反応はもちろんですが↓

料理中に呼ばれたので手を洗いお地蔵ちゃんに近づいたら私の手を見て「キラキラ」サイン。


一瞬考えましたが良く見ると私の手の水滴が電気に反射してキラキラキラキラ

「本当にキラキラだね」と大人になって忘れてしまった何かを教えて貰いましたニヤリ

 



「花火」

夏の風物詩で掛け声が楽しかったようですぐに覚えてくれました。

来年は本物が見れると良いね花火花火花火



「雨」

梅雨明けしたら雨ばかりの夏。

雨を見せたらすぐに覚えました傘



「スイカ」

スイカ大好きお地蔵ちゃん。

見つけると「か」と言いながらスイカを指差していましたが、やっとサインが出る様になりました。

スイカサインはかぶりつく姿(エアスイカ食べ⁈)なのですがその姿がとても可愛いラブラブ



「魚」

お魚はもちろん、水が天井に反射しているのを見つけ「魚」サインを出していて素敵な感性と感心しましたキラキラ

ちなみにスーパーの切り身魚でもお魚サインを出すのが面白いです。




「猿」

アイアイを聴きながらサインしています、可愛いラブ




「クマ」

クマさん大好きなのにサインはなかなか出ませんでした、ちょっと難しかったねウインク

クマさん見ながら「パパ」って、確かにパパに似てるねウインク




「パンダ」

お母さんと一緒の影響で「パンダ」は何故か「つけまつげキラキラ」のサインになってしまいましたびっくり

でも可愛いので直さず使わせています口笛




「豚」

ブーブー言いながら楽しそうにサイン豚豚豚

ちなみにサインは自分の鼻を人差し指で指差しです左差し




「痛い」

これはすぐに覚えましたグッ

転んだり指を挟んだ瞬間に教えたらあっと言う間。体で覚える系は飲み込みが早いニヤリ



ちなみに「痛い」はお話も出来る様になり「痛い痛い」と言いながら指しゃぶりの親指を指しています。

痛いなら指しゃぶりは止めようねニヤリ




「冷たい」

暑がりで冷たい物が大好きなお地蔵ちゃん。

氷を食べた時に教えていたら最近サインを出す様に。




「甘い」

大好きなスイカやトウモロコシでサインを出す様にグッ甘いの美味しいよねラブ





形容詞サインが出るようになり意思の疎通がさらに楽になって来ました。


お地蔵ちゃんも楽しいようで沢山教えてくれます。

こないだは私の脚に出来た痣を見つけ「あっ」と指差し。


「ママの足痛い痛いえーんお地蔵ちゃんヨシヨシして」とサインしながら言うとヨシヨシしてくれました可愛いすぎるラブ




「泣く」「笑う」

周りで子供の泣き声が聞こえくると「泣く」のサイン。半笑いで嘘泣きの顔が面白いです。


逆に「ワッハッハ〜」と笑い声を上げると、とびきりの笑顔を見せてくれますラブ




「神様」

お宮参りで頂いたお札に向かい「今日も1日お利口でした、ありがとうございました。」とお礼をしてから寝室に向かっているので「神様」を教えていたらある日出すように。



しかも「ありがとうございます」でお辞儀をしていたので神様サインはお辞儀もセットで覚えましたウインク




「仏様」

実家の仏壇に向かって「ナムナムね」と教えたらすぐに覚え使い始めましたびっくり

年齢が高くなって来たのでサインを覚えるのが早いウインク





ベビーサインはその物を見つけて出す場合もありますが会話の中から単語を拾って出す事もグッ



母親の声だけに反応するのかと思っていましたが街中やテレビの音もきちんと拾ってサインで教えてくれます。


図書館で見つけた時は本当に出るか半信半疑だったベビーサイン。

今ではサインを使って会話出来るのがとても楽しくてお地蔵ちゃんが興味ありそうな物を見つけては新しいサインを2人で覚えています。



サイン遊びを通じてお話しも増えました。



パパ

ママ

おじいちゃん

痛い

よいしょ

どうぞ

はい



その他は殆ど私の言葉を真似っこ。父からは「九官鳥みたいだね」とニヤリ

「◯◯だよね〜」と話しかけると一緒に「ね〜」っと答えてくれるのが堪らなく可愛いですおねがい



お話が出来る様になるとベビーサインは自然に消えてしまうそうびっくり悲しいなぁ…



限られたサインの時間を沢山楽しみたいと思いますキラキラキラキラキラキラ



 





 誕生日帽子帽子好きお地蔵ちゃんのコレクション誕生日帽子

{81F3B786-E2DD-4956-A076-CC609FDD2A98}