お地蔵ちゃん、最近色々なサインが出始めましたOK

 

一番初めに出したサインは「飲む」ジュース

次が「ライト」

最近は「美味しい」「もっと」「お花」が出るようになりましたOK

 

しかし「美味しい」は水やミルクそして本当に大好きな料理以外あまり披露してくれませんガーン


食べながら「美味しい~」と教えているのですが殆ど出ません…そんな時は「美味しくないのねもやもや」とショボーン

美味しいご飯はクレクレ星人で「あ~う~」催促して来るのできっと本当に美味しくないのだと思いますタラーそれでもいつも食べてくれてありがとう笑い泣き

ちなみに本当に美味しく無いものは「べぇ~」っと吐き出す、本当分かりやすい性格ニヤリ

 

サインも「頬」ではなく「頭」を触りますが先生によると赤ちゃんはホッペ周りの感覚が分からず頭を触る子も多く、お母さんと赤ちゃんがサインを理解しあえれば問題無いそうですウインク

 

「もっと」は

先日リトミック教室で先生が「もっともっと大きく~!」と「もっと」を強調していたらお地蔵ちゃん「もっと」のサインOK

おっ、母親の声だけでなくきちんと理解しているびっくり凄い!


ちなみに「お花」ぽってりフラワーのサイン。

右手をつぼめて鼻の周りでお花の匂いを嗅ぐようなジェスチャーなんですが抱っこ紐で散歩しながら娘の顔の前で見せていたので右手をつぼめるだけのサインになってますアセアセ

ま、理解出来るから良しとしましょうグラサン

 

サインはもちろんですが最近はかなりお喋りも上達し何となくですが訴えている違いが分かるようになって来ました口笛


赤ちゃんの能力って本当に凄いびっくりお地蔵ちゃんの気持ちをくみ取ってあげられるよう頑張りますラブラブ