お地蔵ちゃんつたい歩きを始めましたランニングランニングランニング

先日ららぽーとへ行った時、つたい歩きをするお友達から刺激を受けたようで以来、自主練に励み翌日には震えながらも左に移動出来るようにびっくり但し左方向のみ、右へは移動出来ませんニヤリ


脚力がかなり付いて来たのでオムツ替えも立たせたままでかなり楽になりました!

つい先日までテープのオムツをしていたと思っていたのに、もう2本足で自立しているなんて…本当に子供の成長って早いアセアセ

 



そしてタイトルにあるベビーサインですが…グッ

子供を授かる前に動画で外国の赤ちゃんがベビーサインを使ってご両親と沢山会話しているのを観てかなりの衝撃を受けましたびっくり


今までも赤ちゃんと接する度「大人の会話をきちんと理解している」と感じる瞬間が沢山あったのでサインが出来たら子育てがもっと楽しくなるハズ!!と、妊娠中図書館でベビーサインの本を借りて何となく勉強、そして最近お地蔵ちゃんとベビーサイン教室に通い始めました赤ちゃん

 

お座りが出来るようになった頃から授乳や離乳食前に「飲む」「食べる」等の分かりやすいサインを使うようにしていると遂に先週「飲む」というサインを使うようにOK

離乳食の時、何気に手を見ると目「飲む」というサインジュース

すかさず「飲む?」とサインを出しながら聞いてマグを差し出すとゴクゴクびっくり

最初は半信半疑でしたが、確実にサインの後にゴクゴクびっくり


お話出来ないお地蔵ちゃんがきちんと意思を伝えて会話が成立した瞬間!!とても不思議ですが本当に嬉しかったラブラブラブ

 

それ以来喉が渇いた時に「飲む」のサインを出してくれます。


朝は主人が離乳食をあげてくれるのですがお地蔵ちゃんに「飲む?」「食べる?」とサインで話しながらあげていてとても楽しそうですOK

 

ベビーサイン講師をしている友人に聞くと「月齢が高い子程サインが出る時期が早くなるから楽しいよ」との事


その言葉通り、サインが出ると本当に楽しくてもっと教えてあげたいとついつい思ってしまいますが…お地蔵ちゃんが楽しまないと意味が無いタラー


まだサインは出ませんが「食べる」「電気」「鳥」「猫」「ねんね」のサインを理解しつつあると感じています照れ

 

これからも遊びの中でサインを使ってお地蔵ちゃんとの会話を楽しみたいと思います流れ星流れ星流れ星