エクスマ塾の課題、他者紹介。
これが意外と難しくて、先日のブログでも話しましたが、私は今までの人生他人に心を許せないというか、こころを開かない生き方をしてきたので、本当にチームにはご迷惑を掛けました💦
でも土足でズカズカとまでは言いませんが(笑)、土足ででも両手を広げてどんどん私の中に入ってくる人がいました。
(土足なのにちゃんと真剣に、本気で私の心にぶつかってくれましたよ、もちろん(笑))
もうお分かりですよね、そうツヴォイさんです。
{6F7973BF-BF5B-4AF5-BAE4-AD201EF642E6}
デルモとキャメラマン

私の大嫌いなお節介。でも私がやっていることは究極のお節介だ!とぶった斬りました(笑)
でもそれが嬉しかったんです、こんなに真正面からぶつかってくれる人がいるんだって。

他者紹介発表前に1時間最後の練習の時、かーくんが私の紹介をツヴォイさんに聞いてもらっている時、ツヴォイさんがこう言ってくれました。

『みなちはさ、小さい頃から友達と秘密基地を作るのが好きで、実は大人になった今でも自分にとっての人生の秘密基地を追い求めているんじゃないかな。自分たちだけの秘密基地で自分たちが楽しかった秘密基地をもっと他の人にも楽しさが伝わるように今向けて行こうとしているところ。
秘密基地って自分だけの秘密だったのが、今は皆にとっての秘密基地をみなちは作り出そうとしている。みなちが作る秘密基地は楽しいだろうし、素敵だと思う。ずっと苦労して苦労して作り出すのって、一本一本木を重ねて作る秘密基地ってみなちの人生に似ているな思うから俺ならそうやって紹介する。』と言ってくれました。
私、小さい頃から友達と山の中で秘密基地を作るのが大好きだったんです(笑)
大人が入ってこれない場所に入って、自分たちしか知らない場所を作る。
凄くワクワクしたし、楽しかった。

かーくんの紹介ももちろん嬉しかった爆笑
凄く熱く私について皆に紹介してくれた、私ってかーくんから見たらこう見えるんだと他人から見た私を知ることが出来た。かーくん、本当素敵な紹介ありがとう😊
前日に自己紹介をした時話した内容の中で、私が子供の頃好きだった遊び、その子供の頃の遊びが実は今の夢に繋がっていたと教えてくれたツヴォイさんってやっぱり凄いってなって思いました。
{E1813C83-043A-4A10-9549-2C2480F120E5}
かーくんが撮ってくれた写真

私がつくったフリーペーパーを、フリーペーパーではなく地域のパンフレットだと言ってくれたねこかな。
私が楽しんでつくっているのが伝わってくる文章だと言ってくれたかーくん。
私の今後をずっと応援してくれると言ってくれたツヴォイさん。
この3人じゃなきゃ私、気付けなかった。

自分自身の想い・覚悟・弱さに。
ちゃんと他人を知るってこういう事なんだなって知れて、仲間って凄く大切な存在になって、大好きになって、もっと知りたいと思った。
エクスマ塾の同期の方々がめっちゃ仲良いのはこういうお互いの心の奥底にあるものをちゃんとお互い分かり合ったからこそなのかなと思います。

心を開くってやっぱり私にはまだまだ難しい。
でも同期の仲間達にならちゃんと心の中見せられると思えました。
そして、子供の頃夢中になった遊び、それが今の私の夢に繋がっていた事に驚きました。
繋がっているんですね(ˊᗜˋ*)و
豊橋塾にして良かったーーー‼︎