セダンの魅力(私見です) | きままなひととき

きままなひととき

いらっしゃい!
きままなひとときをご覧ください。

今はSUV全盛期、ミニバンや軽ハイトワゴン系も売れ筋上位であり、セダンは日本のメーカーはほとんどが撤退し、レクサスや一部車種を残すのみです。

こんな中、私はセダンが好きでして、セダンの魅力は、100%主観ですが、以下のように感じています。

現在、車は2台所有していて、セダンのメルセデスC220dと軽のムーブに乗っています。それらの実感を記してみたいと思います。

 

         【C220d】

 

 

         【ムーブ】

 


セダンの良さは、時速100㎞程度以下なら、現在のミニバンでもセダンでも乗り心地や運転のしやすさなどは大きな差はないのですが、これが時速120kmゾーンになると、やはりセダンの方が形状などから空力的にも走行安定性が勝り、重心も低くて横風やトラックやバスの追い越し風圧などにもほとんどふらつかずに安定して運転できます。

ですが特にハイト系の軽では横風や大型車の風圧などにかなり影響をうけてふらつきを感じるなどでハンドルでの緊張感がセダンに比べてかなり増します。


生活圏や近距離なら、たくさん積めて天井も高くてたくさんの人も乗せられるミニバンや軽ハイトワゴンが重宝するでしょうし、高いアイポイントの快適性もミニバンや軽ハイトワゴンやSUV系で感じられ、現在のそれらの多くがスタイリッシュでもあり、遠出遠乗りを余りしない人やクルマの運転に楽しさをさほど優先しない人には最適かと思います。アルファードなど高級サルーン仕様もあり、室内広くて内装豪華、静粛性も高いですのでVIP送迎用にも使われていますね。またミニバンや軽ハイトワゴンのスライドドアも便利ですよね。これらが主流になるのは理解できます。


私はFRセダンに乗っている理由は、よく高速で遠出しますし、運転が楽しいですし、低重心で高速での走行安定性が高く乗り心地も抜群で、前後にクラッシャブルなトランクやエンジンルームがあり安全性が高いこと、それに後部座席も乗り心地がよいことと、加速も良くて燃費も良くて(高速では26km/L)静粛性も高く、スタイルやデザインが好きです。

 

もう1台の軽に乗っている理由は、主に妻が利用していますが、通勤や近距離での買い物や家族の駅やショッピングセンターなどへの送迎、荷物がたくさん積めることや、近距離なら4人の移動もこれで十分な広さ感もありますし、車の相対的な安さ、自動車税や車検の安さなどの維持費の安さが魅力です。


いまや少数派の、こんなセダン好きの意見もある、程度に見ていただければ幸いです。

 

ではでは。

 

 

#セダンの魅力、#軽ハイト系ワゴン、#ミニバン、#SUV、#走行安定性、#高速で性能発揮、#近距離、#遠出、#高速走行、#主流の理由