どうでもいいかもしれないけど | アラフォーBBAとだんご三兄弟

アラフォーBBAとだんご三兄弟

サムネ変えました!
個人情報晒されたのでフォロワー、アメンバー申請につきましては厳選させて頂いています。このブログのルールをブログに明記してますのでお読みください。

コメントたくさんありがとうございました照れ



なかなか返信できず、ごめんなさいショボーン



でもコメントはしっかりと読ませて頂いてるので有難いですし、支えとなります。



自分でも本当に最初からよく分からない事ばかりだったので…



さて、タイトル通りなんですが、Surfaceさんの「さぁ」という曲を知っている方いらっしゃいますか?



是非聴いてみてください。



ずっと引っかかってた歌詞で、そして使用されてた作品。



とりあえず歌詞を貼らせて貰います。



(さぁ) (さぁ)

“何でも自分で出来る"って 強がるだけ強がってもね
君が居なきゃなんもできないし
こんなちっぽけな部屋が今じゃ ちょっとだけ広く見えるよ
冷蔵庫開けりゃ なんもありゃしないや

(さぁ) 吸いこんでくれ 僕の寂しさ 孤独を全部君が
(さぁ) 噛み砕いてくれ くだらん事悩みすぎる 僕の悪いクセを
(さぁ) 笑ってくれ 無邪気な顔で また僕を茶化すように
(さぁ) 受け取ってくれ この辛さを さぁ分けあいましょう?さぁ!!

体がギシギシ痛いよ 最近お疲れモードね
君が居なくなっただけなのに
溜め息ばかりが増えるよ ちょっと強い薬をちょうだい
湿っぽい布団じゃ 眠れやしないや

(さぁ) 吸いこんでくれ 僕の心も 体もそう何もかも
(さぁ) 噛み砕いてくれ くだらん意地張らぬように もう一度君が
(さぁ) 笑ってくれ ダメな奴と“離れて気付くなんて遅い"と
(さぁ) 受け取ってくれ やっぱり君に“さよなら"出来ない

何もかもがうまくいかない なんだか空回りばかりで
君じゃなきゃ大事な物も 全然見つかりゃしないや

(さぁ) 吸いこんでくれ 僕の寂しさ 孤独を全部君が
(さぁ) 噛み砕いてくれ くだらん事悩みすぎる 僕の悪いクセを
(さぁ) 笑ってくれ ダメな奴と“離れて気付くなんて遅い"と
(さぁ) 受け取ってくれ やっぱり君が誰より好きだから“さよなら"出来ない

(さぁ) (さぁ) (さぁ)







だいぶ前に聴いて好きな曲だったんですが、少し前に芸人さんにネタで使われた曲です。



この歌詞を一見すると失恋ソングですよね。



でもよーく考えて見たら最初も最後もないんです。



つまり「失恋」とは捉えられないという事です。



この曲はアニメのテーマソングのために作られた曲で、極主夫道のCITRUSと同じものなんです。



そのアニメのテーマソングのためにっていうのは今日調べて初めて知った事なんですけど驚き



聴いているうちに、あれ?これ失恋ソングじゃなくて大切な人を失くした歌なんじゃないかと思ってたんです。



彼女の言葉が一言も出てこないし、彼女の表現として自虐的な意味での歌詞しかありません。



そこで更に深く考えてみたら、アニメのテーマソングだけれども更に奥深い歌詞だなと思いました。



私の見解ではありますが…









別れたのではなく亡くしたのではないか





これが1番しっくりくる歌詞でした。



背景を考えると、突然失って自分が空っぽになって、何をしたらいいのか何を考えてるのかもよく分からない。



そんな自分に辛い意味で笑ってしまう。



その辛さを半分だけでもいいから救って欲しいという気持ち。



深く考えすぎかもしれませんが、私は小学生で小説を読み始めました。



子供の恋愛小説です。



そんな可愛い時期はすぐ過ぎて、ミステリー小説が今も好きです。



頭の回転を使わせる。



こうなんじゃないか…いや待てよ…実はこうなんじゃ…



という自分の考察と小説の進行が違った時の「そこだったのか!」というものが楽しいんです。



余談ではありますが、こんな私だからこそ自分自身が信じられていないんじゃないかと思う原因ですぐすん



そうして歌を聴いているうちに自分の中でそうなったんですが、知らない方達には最初のインスピレーションと私のブログの発信ではどう違いますでしょうか?



ふと気になってこんな時間に自分の好き勝手なブログ更新をさせて頂きました。



是非聴いてみてくださいお願い









【ブログのコピー、転載、リライトを禁止します。】